チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(72)

2024/04/30

SIMS4 スットン狂

 第72話・「祖父母と孫」

この人達は誰?カイラニとノエルを抱き上げたのは…


はいどうも~。シニアになったからと言って急にやる事が変わる訳でもなし、クラークはベストセラー作家願望の最終段階を進めるべくパソコンと睨めっこ中です。
この願望を達成したら、後は釣り名人だけですね。ロケットはルビーよりこの人の方が断然イベントの引きがいいので、もうしばらく頑張ってもらいましょう。


定期エネルギー補給。いやあの、仲のいいのは結構な事なんですが、食事はちゃんと落ち着いて食べてください💧
ごはんの最中にいちいち立ち上がってアクション挟むのどうにかならないのかね?どちらかがお椀持って急に立ち上がると「ああ、またか…」とか思っちゃう。この2人だと何をやるかまで分かるw


2人がやたら誘惑的になって恋愛アクション挟むのはメモリーが付いているからだと分かっているので、内心「もうええわ(笑)」とツッコミ入れそうになっても余程急ぐ用事がない限りはキャンセルしていません。双子が幼児になったらそれこそそんな暇もなくなっちゃうのでね
それと共にメモリーも上書きされなくなっていくんだろうなぁ…うわぁリアルだ😅


ごはんが終わってもこの調子なので、カイラニが汚したままにしていたベビーチェアはルビーがお掃除しました。
(イチャつくのはいいけど子供が食べた後くらいちゃんと掃除しろー!)って言っているような気がする。全くだ


こんな調子ではいつもで経ってもスキルレベルが上がらないので、「今は急ぎの用事です」と2人を引き剥がし、アンブローズは鏡の前でスピーチの猛特訓。世界の友人願望はせめて3段階目は終わっておきたい。
幸いにして彼は子供の頃一緒に住んでいたシムが多かったおかげもあり、友人の数だけは心配せずに済みそうなので、後は本当にスキルレベルを上げるだけなのです。
ほら、レベル6になれば最終段階に進めるから頑張れ~!


こちらは木工用テーブルにて器用さレベル上げ中のカトリーナ。願望達成の為には修理かグレードアップをしなければならないのですが、家の中には低レベルでグレードアップできるものがもうありません(汗)いやー困ったな…これって公園とかの蛇口をグレードアップしてもOKなのかな?ダメなら冗談抜きで本当に2階か地下室に便器を並べなければいけなくなるかも知れない


今度はこの2人がおしゃべりを始めてしまった💧やっぱり木工用テーブルは別の場所に移さないとダメだなー。
カトリーナはともかく、クラーク、あなた今の時間帯しか執筆に割ける時間がないんだからさ…黙って書いて…カトリーナも邪魔しないで😭


眠っている双子は可愛いな~と思って撮ったスクショ


あのねアンブローズ君、鏡の上にせっかく「自信がある絵画」を飾って有効にしているのに、何で自分で勝手に誘惑的に(しかも超)なっていらっしゃるのかしら?確かにさっき、カトリーナが一旦小休止して近くに行きましたけど…
そうなっちゃうとスキルの伸びが遅くなるんだよ!ピンクモードやめてー!!😭


昨夜のパーティーで、シニアになった時に付いてしまった恐怖を取り除く事を忘れていたのを今頃になって思い出し(遅)、慌てて薬を飲ませているところです。
この「恐怖を取り除く薬」の動作もうちでは微妙におかしくて、第50話では飲む前に解消されたし、かと思ったらこの日は飲んでもしばらく付きっぱなし。どーなってんだ💧


そうこうしている間にも時間が過ぎ、子供達の食事の時間になりました。先に起きたカイラニの方から順番に離乳食ルーレットをします。
彼女の方だけ試していなかったサツマイモでチャレンジしたらお気に召したようです。カボチャは嫌いなのにサツマイモは好きなんだw管理人的にはどっちも大差ないような気がするんですが💧
カイラニはこれで好きなものが4つになりました。選択の運が良かったのか好物多いですね。以降はこのローテーションでいく事にします。


食後はママとおしゃべり。
今日はアンブローズの家族を招いて、カイラニとノエルを紹介しようと思ってます。パーティーではないですが、どさくさに紛れてパーティー形式にする予定。こうすればアンブローズのパーティー好き願望の消化にも一役買うし、魅力スキルレベルも上がるし…と、お得意の横着戦法を繰り出す管理人
ただ乳児関係の事は中々アクションがすんなりとはいかないのでそれが心配です。


すでに始まる時点で予定時刻から大幅に遅れている始末(本当はノエルのごはんを終えてからのはずだった)。
ノエルはヨーグルトをリベンジしましたがまだ好きか嫌いか分からないそうです。2回目もこれ出る事あるのか…こっちはまだルーレットを続ける必要がありそうですね。


今日は小人数なので料理はアンブローズ1人で8人前の手抜き超特急。カイルもレオンも気になって彼の周りにわらわら。内心(食べられる物が出来るのか?!)と思ってる。
あーそんなに心配されなくても大丈夫ですよ!大分スキルレベルも上がってきてますし、ここに来てから酷い出来の料理は作られた事ありませんから。包丁で指を切って「う”お”~!!」とか叫ばれた事もないですよー!フシギデスヨネー


ホイデキタヨー!ってなもんで皆を呼んだのですがテーブルに着いたのは3人だけ。あとは立ち食い
ちなみに一番右に座っているモンタギューは招待した訳ではなく遊びに来ているだけです。しかも何故かクラークに電話をかけてきて「遊びに行っていい?」と言いよった。何か相談事でもあったの?
パーティが始まると同時だったのでまぁいいかとOKしたんですが、案の定ほとんどお相手する余裕がありませんでした。モンタギューすまぬ


アーキン家の皆様はなぜか全員立ち食い。いえあの…あちら席がたくさんございますのでどうぞ…席料とか取っている訳ではないので💧


バタバタの食事タイムも終わり、ちょっとタイミングが悪くてヴィクトリアがすでにカイラニを床に降ろしてますがまずはこの組み合わせで紹介。双子ちゃん達はいきなり見知らぬシムに抱っこされたもんだからびっくりしたのかどちらも泣き出してしまいました😅
あなた達のもう1人のおじいちゃんとおばあちゃんですよ!


特に「用心深い」が付いているノエルは大惨事。この顔w
たしかトムの妹のマーサが乳児の時にこの特質が付いてて、第12話でルビーに抱っこされた時に大泣きしたんですが、それと同じような反応してます。でもノエル、その人赤の他人じゃなくておじいちゃんだから💧いやまぁ確かに顔怖いけどさ(笑)


続いてカイラニは叔父にあたるレオンに抱っこしてもらいました。レオン君はまだティーンなのでおっかなびっくりです。
レオン君、カトリーナにとってのガイ叔父さんみたいな存在になってくれたらいいなぁと思います。アンブローズもカトリーナもこの先言動に気をつけないと双子がみんなレオンに暴露してしまうぞw レオン・アーキン先生はいつでも執筆のネタを探しているので注意が必要なのである


ヴィクトリアはカイラニに続いてノエルを抱っこ。ノエルは相変わらずビックビクであります。不安そうにカトリーナ見てる顔が可愛い😊
ヴィクトリアはもうずーっと目を細めてました。予想通りいいおばあちゃんです。


カイラニは最初は怖がりますがすぐに慣れて、早くもレオン君の腕の中で「これなに?」を発動する余裕っぷり。
対するノエルはずーっと不安そうな顔のままでした。さすが用心深いですよ。本当はレオン君にも紹介したかったのですが、散々泣いて疲れてしまったのか眠いと愚図りだしたので仕方なくベビーベッドへ連れて行きました。
レオン君はまた機会があるでしょうからその時にでも知り合ってもらいましょう。


モンタギューがもう帰る寸前みたいな時間になってやっと彼と話す事が出来たアンブローズ。遊びに来てもらうには本当にタイミングが悪かったなー。モンタギュー本当にごめん🙏
カトリーナは全然話す時間が取れなかったので、彼の最後の特質は分からずじまいでした。見ていた感じでは多分厄介系は付いていない(っぽい?)


レオン君から今度はカイルに抱っこされるカイラニ。
カイルは終始ニコニコで、これだけでも今日呼んだ甲斐がありました。アンブローズの加齢については仕方のない事とはいえちょっと強引だったかな…と管理人も思っていたのですが、逆にその結果孫を見せる事ができたので、まぁ結果オーライという事で!


カイルに冗談を飛ばして爆笑するアンブローズ。彼も終始ゴキゲンでした。


カイラニはノエルと違い割とすぐに落ち着くので、思い切ってカイルとお話しさせてみました。そうしたらカイルが眉尻下げちゃってまぁ…やっぱり孫は可愛いんですねー。カイラニもキャッキャ言って、なにやら必死にしゃべってました(言葉にはなってませんが)。


カイルの寿命は今日を除けばあと5日。カレンダーを見ますと、双子の誕生日の明くる日に逝ってしまう事になります。
会わせてあげられるの今日が最初で最後の機会かと思ってたけど、早い時間からお招きすればギリギリで幼児に成長した姿見せてあげられるかな?基本的に乳児→幼児は家族で祝って終了というのがブラナー家の定番ですが(歩き初めとかあって忙しいので)、あんな嬉しそうな顔されちゃうとねぇ…会わせてあげたくなっちゃうじゃないですか。
パラシオスを怒鳴りつけてきた時には本当に腹が立ったし、あんたには1回顔見せれば十分だ!などと息巻いていた管理人ですが😓、それらはひとまず水に流して、当日もう1回お呼びする方向で予定を組みたいと思います。ただ時間には本当に気をつけないと…うっかり日付跨ぐといつ逝ってしまわれるか分からないので💧


皆嬉しそうで良かった、とカトリーナもルビーも笑顔。


そんな訳で最後ニコニコ見ていたらパーティー終了しました。慌ててスクショしたのでもうメダルがフェードアウトする直前💧
タスクをたくさんサボったせいなのかどうか分かりませんが、アンブローズの魅力スキルが思っていたより上がりませんでした。次回はちゃんと真面目に(?)開催したいと思います。


アンブローズも今日はお父さんとゆっくり話せて、メモリー取ってました。もうあとちょっとでお別れなんだよね。アカン涙出てきそう


アーキン家の皆様が帰宅し、しばらくするとノエルが目を覚ましました。といってもお腹が空いて目が覚めただけなので、多分またすぐに寝かせないといけないのですが。
ここでルビーが勝手に謎の離乳食を与え始めました。ノエルも謎ペーストの洗礼を受けたか…と思っていたらこのポップが。ヨーグルト、3回目の挑戦でついに大好物に!ルビー、こっそりリベンジしてたのね😅
ですが大好物という割にはサムズアップなし。おかしいなと思って見たら、ノエルのムードレットの最後尾に「飽きた!」と出てましたw 今日2回目だもんね…
でもこの先、大きくなったら2回目どころか連日連食、スイカサラダが待ち構えているんですよ!ほんまもんのマンネリはこんなものじゃ済まされないのだ


両親はそれぞれ用事をしているので、手の空いたルビーが順番に双子を寝かしつけました。
ここでルビーにも誕生日の通知が。いよいよ彼女もシニアに突入します。何か無駄に迫力のあるマダムになりそうな気がする(笑)


アンブローズはトレーニング真っ最中なのでカトリーナに夕食の準備をしてもらっているのですが…ハーフウォールが間にあるというのにアンブローズはいつものおピンク状態。こんなに間が空いていても誘惑的になるのならそりゃ常時そうなるわな~。カトリーナはある意味VIPバケツ(ただし対アンブローズ限定)である。
邪念(?)は振り払ってスキルアップに励んでいただきたのですが!早いとこ体型固定させたいんじゃよ


双子を寝かしつけてほっと一息ついたルビーですが、日付が変わった途端こんな通知が…これ、自分が事故で死にそうになった時か、親しい人が亡くなった時とかによく出る恐怖ですよね。って事は…


ああやっぱり…先日、会えるのが最後になるかも知れないと思って訪ねて行ったロレッタの訃報でした。結果的にクラークの誕生パーティーは定員オーバーで呼べなかったので、やはり行っておいて正解でした。
かなり年上だったとはいえ、ルビーと若い頃から付き合いがあった世代からとうとう亡くなるシムが出始めました。管理人もショックです。


ですが悲しいニュースばかりではありません。デボラに2人目の赤ちゃんができました!あんなに朗らかだった彼女によりによって「正気でない」が付いてしまった為(しかもパラシオスにジュースぶっかけた😱)ちゃんと結婚生活を送れるのか心配してましたが、まぁどうにかこうにか上手くやっているみたいです💦


邪念まみれのアンブローズは今宵も元気にズッコケる
以前よりはさすがに回数は減ってきました…と書きたいのは山々ですが、正直減ってません(笑)でも本人、不器用の常として「テヘペロ!」で済ませちゃうからなぁ…まあ落ち込まれるよりはいいですが💧でもあなたもうレベル7よ、もうちょっと何とかならんのか


(これは…思っていたより大変かも知れない…💧)
指導するクラークもつい難しい顔に。ブラナー家初の不器用シムに、彼もどうやって指導したらいいものか悩み中のご様子。
ま、まぁ2人共お腹空いたでしょう?カトリーナの料理もできたので、今日はもうやめにして食事にしましょう🍴


慌ただしい一日が終わり、皆のんびりと食事中。この後ルビーとクラークには連続で宇宙に行ってもらいましたが、ルビーは相変わらずのスカ。彼女はロケットイベントの引きが本当に悪いです。もうレベル9なのに何でだ?
クラークはすでに所持している物ですが死んだピンククジラと死んだアカサンゴ持って帰って来ました。ルビーもせめて何か持って帰ってきて…💧


結局夕飯以外の栄養補給も必要なアンブローズ君の図で本日はお別れです。
次回は双子ちゃんをデイケアに預けてジムにでも行けたらなーと思っています。家だとアンブローズのトレーニングがどうしても中断しがちになるので、集中させるためにも出かけようかなと。友人達にも偶然出会えるかも知れないし。

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ