チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(12)

2023/12/03

SIMS4 スットン狂

 第12話・やりたい放題のブラナー家

※今回大人の事情であちこちで文字数が多いです。御用とお急ぎの方は画面をスクロールしてすっ飛ばして読んで頂くと幸せになれますよ!


前回シニアになってもシルバーヘアにならなかったパラシオスですが、CAS画面で確かめてみたらそれっぽいカラーがあったので変更しておきました。白髪染めしてるのよ!って設定でも別に良かったかも知れませんが(笑)ややこしいのでね。
でもって眉毛の色だけ忘れてる件。すみません、また変えておきます…💦

さて、MCCCを導入されている方はご存知だと思いますが、パイメニューから画面を開くとシニアになったシムの余命日数が出てきます。
このスットン狂のデータでは寿命の長さはまず「普通」に設定し、その後MCCCで各世代を少しずつ多めの日数に増やして遊んでいます。何故そうしているのかと申しますと、普通の長さだとあれこれ達成するのに(自分が)余裕がないからです(笑)
のんびりプレイしたければ寿命設定を「長い」にすればいいだけの話なのですが、最初その設定でブラナー家をプレイしていたら盛大な加齢バグが起きてしまいました。確かこの種のバグは修正されたとどこかで見た気がするんだけど、また私が夢を見ていたのか😭
残念ながらデータ自体も修復不可能な状態になってしまったので、今回のプレイでは改めてこの普通寿命をいじる方法で一からやり直しています。
そんな訳で、このデータでは本来の普通寿命よりシム達が皆少しだけ各世代の日数が長く、また長生きです。

で、ラフェエル夫妻+モーギンの余命日数を見てみたのですが、比べてみるとパラシオスだけ異様に長い事が分かりました。
モーギンはボディービルダー願望による長生き特質を持ってないので、うち独自の日数設定から鑑みても納得の長さ。ラフェエルは特質を持ってますが、それでもこちらも「こんなものかな?」位の日数でした。
で、問題のパラシオスですが、第6話冒頭のカレンダーでも分かるとおり、ラフェエルとは年齢が5日違いです。ですから彼よりその分寿命が長いのは当たり前なんですが、この日数の差を計算に入れても、何とラフェエルより10日以上長いです。

一瞬バグを疑いましたが、そういえばゲームを始めて間がない頃、「アクティブ特質持ちだと寿命がちょっと長いの?」みたいな質問をどこかで目にした事があるのを思い出しました。もしかしてこれが関係しているのでしょうか?
この説はその場では結論が書かれていなくて、真相は結局分からずじまいだったんですが、それ位しかこの差を説明できる理由がありません。アクティブ持ちの特権なのかな?
そうなると、パラシオスはもちろんルビーもとんでもない長生きになりますね。
もちろん2人がいつまでも元気で過ごしてくれる分には大いに結構ですからいいのですが😄旦那衆は向こうに行ったらかなり待ちぼうけを食らう破目になりますね。
ちょっと夫婦で差があまりにも大きくてビックリしたので長々と書いちゃいました。


そんな訳ではいどうも~。
Toddlerに入ってるこのボールプールで遊ぶ幼児可愛いですよね~。管理人は4で子育てプレイを始めるまで、拡張パックの内子供関係のは一番用事ないなー、買う予定ないなーなんて思っていました。が、始めた途端これですよ。子供達に色々買ってあげなきゃー!っていうね。とんだ親バカ状態


先日パラシオスが達成した音楽の天才願望、ラフェエルも「他のシムに3時間音楽を教える」の部分だけ残ってたので、モーギンにお手伝いいただく事にしました。モーギンもついでに同じ願望を進めてポイント貯められるし。ほら、できれば鉄の膀胱とか鋭い観察眼とか常に清潔とかいつでも歓迎とか色々あると便利じゃないですか!のんびりは一体どこへ行ったのか。


いくら友達でも耐えられない事はある。それはそれ、これはこれ。


ただひたすら指導していればいいだけなのですぐに終わりました。
ルビーに考古学スキルの本を読んでもらう指示を出していたのにモーギンのピアノを聞きに来てしまいちっとも読んでくれません(泣)5まで!あと少し!なんだから!頼む!


指導の後2人でしばらく釣りをしていましたが、ちょっと目を離している間に話し込んでました。最近コミュニケーション多くなったわね
魚のラスト1種・レッド(以下略)ですが、ずっと夫婦交代で粘っているにも関わらず全く釣れません。場所変えた方がいいのかな…?もうエサの小魚の残量も尽きてきたので、通常の釣りからやり直しです。メンドクセー!


クラークはひっそりと非凡な画家の第3過程をクリアして最終段階に入っていました。ここからが長いんだよなー。
このまま引き続き描いてもらってもいいのですが、本日は予定があるので食事にしましょう。


ごはんが終了したので、これからお出かけをします。カトリーナが小学生になる直前くらいに「幼児のお遊び会」を何回かやりたいと思っているので、幼児以下の子供のいる家を訪ねて顔見知りになっておきたいのです。そうしないと招待できませんからね。

で、ここからまた長文で申し訳ないのですが。
実は今、どこのエリアもカトリーナと同世代の子供の数がすごく少ないです。そもそもルビーやクラークの同級生(同世代)の結婚率が異常な程悪く、2人くらいしか既婚者がいません。そうなると当然子供も生まれない訳で、ずっとこの件で頭を悩ませていました。
特にMCCCで制限をつけていた訳でもないのでずっと理由が謎だったんですが、この日のプレイ中にようやく原因を突き止めて修正する事ができました。が、急に子供ができてカトリーナの年齢まで一瞬で大きくなってくれる訳ではないので、カトリーナの友達ひいては配偶者を見つけるのはかなり難しくなりそうです。ルビーとクラークのように幼児の頃から知り合ってくれていると先が何かと楽なのでなるべく多くの幼児をお遊び会に集めたいのですが、配偶者候補は小学生以降に探す事になるかも知れません。
結論から言うと管理人のやらかしが元凶です。グハッ😱
取りあえず、現在幼児と、あと期間中に幼児になってくれそうな乳児がいる家を訪ねる事にします。


欲求のコントロールのためカトリーナはデイケアに預けたいので、ちょっと面倒ですが大人全員でお出かけします。
拡張版少ししか持ってないので訪ねられるエリアがこれだけしかない。泣ける。


まずはヘンフォード・オン・バグレーにあるトマスさんというお宅を訪ねます。ここにはカトリーナと同じ、幼児世代の子供が2人います。
この世帯はブラナー家と全然付き合いがなく、どんな人が住んでいるのかとか家族構成とかさーっぱり分かりません。
でも突撃する。それがブラナー家のやり方。


シニアの男性以外の家族が全員玄関先に出ていたので、その場で自己紹介合戦が始まりました。いやー急に大人数で押しかけてしまってすみませんね!
どさくさに紛れてモーギンの願望をパーティー好き願望に替え、ちゃっかり第一段階の「10人のシムに自己紹介する」を消化させてます。のんびりは失踪宣告を受けた模様
ところで幼児2人は元気のいい明るくいい子達だったんですが…


他の家族が中々濃いメンツであった。ほほぅこれはこれは
2人の幼児がこの先健やかに素直に成長する事を祈りつつ、次の区画に向かいましょう。


NewCrestに移動しました。ここでは2軒のお宅を訪ねます。


まずは上にあるルーカスさんというお宅へ。ここは、ルビーとクラークの友達であるエリノーラという女性が暮らしている家です。ラフェエルと合体してだまし絵のようになってますが、幼児の男の子が出迎えてくれています。
建物はギャラリーからダウンロードした家です。デカくて豪華。


到着するや否や勝手に人の家の前で路上ライブを始めるラフェエル。第9話のパラシオスといい、あなた達夫婦はちょっとフリーダムが過ぎますわよ!
ここには写ってませんがこの家に住むティーンがびっくりしたのか家から飛んで出てきました。そりゃそうなりますよ


ルビーは先程出迎えてくれたファンキーな幼児とお話し。この子も人懐っこいいい子でした。どうかそのままで大きくなってください。
この家にはもう1人、乳児がいます。お遊び会までに成長してくれる事を祈って知り合いになっておきましょう。


もう1人の子供は2階にいました。幼児と違い、乳児は誰かに紹介してもらわないといけません。奥でテレビを見ている女性がこの子のお母さんなので彼女に紹介を頼みましょう。
この女性、ルビーも面識があるんですが、特質に意地悪がついてるんですよねー。ちょっとビクビクしながらお願いです。


心配していましたが快く紹介してくれました。が、めっちゃ泣かれてる💧
まぁいきなり見知らぬ大人に抱っこされたらそりゃ怖いですよねー。カトリーナのギャン泣きを思い出します。

と、ルビーが他家の乳児と必死にコミュニケーションを図っている頃…


勝手に人の家のなんとかブルーワーでお茶を作るパラシオス。
この機械はブラナー家でも所有していてパーティーの時だけ出して使っていますが、パラシオスが断トツトップで吸引されます。自分の家でだけならまぁいいのですが、人の家でもこれだもんなー。
発見したらまっしぐら。ターゲットは逃さない。


「いやーさっきからずっと我慢してたんだよ」とばかりに、家に入った途端トイレに直行のモーギン。
そうですねさっき行った家は玄関先だけで失礼しましたもんね。我慢させて申し訳ありませんゆっくりしてって下さい。


こっちじゃこれまた勝手に絵を描き始めてるし。
クラーク、そのイーゼルは「ご自由にお使いください」って意味で置いてあるんじゃないのよ!


挙句の果てに自宅のように一杯やって寛ぎだす💧
まるで「俺たちがいればそこがホームパーティーの会場なんだ」と言わんばかりである。ほら、もうルビーの用事も終わりましたから次行きますよ次!いつまで飲んでるの!


もう片方の家、グッドウィンさんのお宅へとやって来ました。本日最後の訪問先です。
家はこれまたダウンロードした豪邸です。こんな凝った家ここの管理人が建てられる訳ないじゃないですか!ヤヨヒ住建は豆腐住宅専門の建築屋です。
ここの世帯もブラナー家とは付き合いがなくて、誰が誰やらさっぱりハウスです。幼児が1人、乳児が2人いるのでちょっと時間かかりそうです。


…ってアンタ!「わーい面白そうなゲームがあるぞ!」じゃないよ!
さっきも言ったけどご自由にお使いくださいじゃないのよ!ここ初めて来た家なんだからもうちょっと体裁というものをだな


ルビーが珍しく怒り状態です。2階にいた乳児にギャン泣きされ、1階にいた乳児にもまたギャン泣きされたせいです。
ルビーは乳児に泣かれるのがすごく苦手みたいで、カトリーナに最初愚図られた時もムードレットの最後尾で怒ってました。せっかち特質はありませんがパラシオスに似てちょっと短気なのかな。取りあえず鏡の前行って落ち着きましょうね。


ここにも好き勝手してるシムがいます
「うーんお腹すいちゃったな」とばかりに他家のキッチンを占拠。いやあの…ここ初めて来る家なんでちょっとは遠慮ってものを…あなた仮にも当主でしょ?もう少し当主としての威厳を…いくら「いつでも歓迎」持ってるからって調子ぶっこいちゃダメじゃないの。
これでまだ大人数分の料理でも作ってくれたら「おっ、気が利くねぇ!さすが当主」という風に持っていけたのですが、奴が作ったのは自分の食べる分だけでした。期待した私が馬鹿だった


子供達と一通り知り合いになったのでこれ以上ボロが出ないうちに撤収だ!と指示を出そうとしたら、息をするように水着に着替えてる人がいました😰「何で泳ごうとするのかって?そこにプールがあるからよ」みたいな屁理屈は結構ですからもう帰りましょう。カトリーナも待ってるし。
いきなりやって来た見知らぬ大人がプールに入ろうとするのをポカンと眺めているパンチの効いたお嬢さんは自立心旺盛でした。カトリーナと一緒だ。いつかご招待するから仲良くしてね。


さっきからどうもパラシオスの姿が見えないなと思ったら…この服装ですべてお察しください。2階のジムに籠っていた模様
どうしてすぐトレーニングしようとするの(しかも他人の家で)😭あなたもうシニアなんだから程々にしないと。
「だってなんとかブルーワーがないからする事がなくて」とか思ってんじゃないでしょうね?ほらもうお家に帰りますよ!ハウス!


ブラナー家の自由さに疲れ果てて帰宅したら私が結婚してました(笑)
前述した「結婚しないシムがうじゃうじゃいる問題」を解消した途端、あちこちで結婚ラッシュが発生しています。クラークの弟も同級生達も、あとチャーム家のジェマも結婚しました。おめでとう!
ラフェエル以外お腹がすいていたのでクラークに食事の支度をしてもらっていたのですが、その時スーッと青い幽霊が…あれ、これって…

そう、モーギンの奥さんのモリーナです。
モーギンの所持品の中に入れておいた骨壺を出かける前に裏庭の一角に出しておいたのですが、家に帰ってきたのが夜中だったので遊びに来たみたいです。
慌ててモーギンを呼びました。意気消沈してるみたいだから早く慰めてあげて!


年の差夫婦だったので会うのは本当に久しぶりです。良かった良かった。モーギンの穏やかな顔がたまりません。

この幽霊の出没なんですが、実を言うと全く予定していませんでした。
私は別のデータで8人全員幽霊世帯というのを作って遊んだ事があるのですが、自分も幽霊のクセに互い恐怖が付きまくってもう大変だったんです。経験した方はご存知だと思うのですが、誰かの恐怖が続くとしまいにはそれが他のシムにまで伝染してしまうのでキリがない💦もう阿鼻叫喚の毎日で、しまいにはイヤになって全員生き返らせました(笑)
まぁ世帯内の恐怖はいざとなれば薬で取り除けるからいいんですけど、他の世帯のシムにまで恐怖が付いてしまうのは取り除けないので厄介なんですよね。家族の幽霊が夜な夜な遊びに来てくれるのは面白くていいと思いますが、ブラナー家はパーティーを多く開催する予定なので、お客に来たシムに恐怖がついちゃうのは困ります。
なので亡くなったシムには基本的にすぐに魂の解放をして、安らかに眠っていただく方向で行こうと決めてました。
じゃあ何でモリーナの幽霊が出てるのかって?解放を 忘 れ て い た ん で す
そういうものだ。


まあせっかく遊びに出てきてくれたのだし、私が解放を忘れていたせいでモーギンにも会えたのですから良しとしましょう😄今回が最初で最後になってしまいますから、ゆっくり楽しんでいって下さい。ごはんもありますよ!
おまるに憑依して遊ぶのは結構ですが、あのモリーナさん、それさっきうちのおまるの女王陛下がご用をお足しになったばかりだと思うんですがその…あ、いいんですモリーナさんが気にならないのでしたらそれはそれで


その女王陛下はルビーに言葉を教えてと頼んでいました。やっぱりおしゃべりするの好きなんだなぁ。ルビーの陽気やクラークの外交的を受け継ぐ子供になるかも知れません。どちらも良い特質だからむしろ受け継いで欲しいです。
という訳で今回はここまで。

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ