チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(67)

2024/04/17

SIMS4 スットン狂

 第67話・「引き潮~さよならパラシオス~」

双子誕生に湧くブラナー家ですが、明くる日には悲しい別れが待っていました。


はいどうも~。
とうとうパラシオスとお別れする日がやって来てしまいました。人生最後の食事はブラナー家名物ローストチキン。そういえばラフェエルも最後の食事はこれでしたねー。
クラークが赤の寝室で執筆していたのでパラシオスもルビーもごはんタイムをここで過ごそうとなだれ込んできました。


アンブローズも何故かカメラ目線でお食事タイムへ。ヘンな所クラークに似なくてもよろしい

さて、赤ん坊が生まれてまもなく一日が経過しようとしてますので、少し早いですがここで
第59話でも書いたように、アンブローズの年齢をMCCCで若者第1日目まで巻き戻します。これで再び彼はカトリーナより年下になります。


上が修正前のアンブローズの修正前の残り日数です。ちなみに当データでの若者の設定日数は30日です。
そういえば詳しい設定とか私全然まとめてないですね😓すみません💦近いうちにきちんと記述した説明ページをアップします。


こちらが修正後。そしてこの巻き戻しに合わせて、友人達の残り9名(ディアドラ・ナン・モンタギュー・ベネディクト・グレイス・マーサ・イーストン・ハミルトン・オーブリー)をMCCCで全員成長させて、アンブローズと同い年にしました。


ちなみにカトリーナの残り日数はこちら。彼女についてはこのままで。
なので現在、カトリーナはアンブローズの3日上、という事になります。最初は12日上だったのでずいぶん縮まりましたね~😅でも中々いい年齢差になったのではないかと思います。


さてパラシオスは今日も日課のトレーニングに余念がありません。元気すぎでしょw
パラシオスがシニアになった時は夜だったので、お迎えもてっきり夜だとばかり思っていたのですが見事に違う時間帯。アクティブは色々とイレギュラーなんですかね?


あと数時間でお迎えの来るシニアがこんな気分になっているのである。もうメチャクチャだ


カイラニとノエルのゆりかごも皆のいるソファ席の近くに移動させました。2人共まだ全然分からないだろうけど、一緒にお見送りさせたくて。
それと2人に関してはまだMCCCでの欲求調整ができないので、何かあればすぐ対応してあげなければいけないんですよね。ここなら誰かがすぐお世話できますから。


母に負けじと今度はルビーが腹筋運動。これ、もういい加減自律禁止Mod入れようかなと思っているところです。さすがにどこでもかしこでもこの調子なので鬱陶しい💧
家族だけならまだ何とか我慢できますが(キャンセルも効くし)、パーティー客までこれを始めちゃうのがどうもね…


そもそもパラシオスがこの世を去ってしまうまでは家族で一所に居させようとゲームオプションで自律を切ってたんですが全くもって効いてませんw
ですから誰もが急に何かを始めようとしたり庭に植物を見に行こうとしたりするのでその度にキャンセル。そしてその度に席移動。あなた達お見合いパーティーやってる訳じゃないのよって話ですよ。
おかげでパラシオスに家族水入らずで最後の時を過ごしてもらうはずが、何だかんだで結構忙しいです。ゲームオプション仕事して

…って朝から何の話してるのあなた達は💧


さてそんな最中にも出産報告です。マーサ(アンのお姉さんの方)とブレット(アンブローズのいとこ)には女の子、メリンダ(これまたアンブローズのいとこ)とターネには男の子、そして優しさ君ブレントの所には女の子が誕生しました。ブレットとメリンダは兄妹ですが、同じ日に子供が生まれたんですね~。また会いに行かなきゃ!
(その前にアンブローズとターネの仲をどうにかしないと💧)


まだ時間が少しあるので、パラシオスには最後に双子に話しかけてもらいました。一緒にいられたのはたった一日だけでしたが、それでもひ孫の顔を見る事ができて、彼女はとても幸せだったと思います。ラフェエル達への土産話がたくさんできました。


もう後は普段の通り過ごしました。突然クラークが家族の前で臆面もなくルビーに愛の詩を朗読し始めたり(最近やたらと連発するようになった)


あーそんな熱心に技を盗もうとしなくても結構ですよアンブローズ君。
あなたの「愛情を示す」も大概のゲロ甘っぷりですから…「これは使える!」とか思わなくても大丈夫ですよ本当に。


そして最後の最後まで腕立て伏せで体を鍛えるパラシオス。黄泉の国への旅路は案外体力がいるものなのかも知れない。


そして腕立て伏せが終わった瞬間、ついに予約キューが入りました。とうとう彼女との別れの時が😭
パラシオス、長い間本当にありがとうね!ちょっぴり怒りん坊だったけど、いつも元気いっぱいで、面倒見も良くて。管理人もあなたにはたくさん力をもらいました。ラフェエルやモーギン、他のみんなにもよろしくね!どうか良い旅路を。









パラシオスの体が崩れ落ちる中、ブラナー家の座付き死神は今回はリビングにダイレクトに現れました。
赤ちゃんいるんだからもう少し登場場所に気使いなさいよ!そんな場所に出てこられたんじゃ恐怖感が増すわ!


力なく床に倒れていくパラシオス。
彼女が床に臥すと腹筋か腕立て伏せ、というのがお決まりでしたが、もう彼女がそれらのアクションをする事はありません😢
そして元気よくピョン!とガッツポーズで起き上がる事もないのです。


すぐそばでノエルのお世話をしていたカトリーナが一番最初に気付きました。
ラフェエルの時はお別れパーティー中で周りにシムが多かったのと、彼女自身も何かのアクションをしている最中だったのか認識が通らなくて、挙動が明らかにおかしくなっていたので一体どうなるかと心配していましたが、今回はさすがにすぐに分かったようです。


他の家族達も気が付いて皆が泣きだしました。
ついさっきまで元気よく腕立て伏せしていたシムが突然目の前で亡くなったんですから、ショックも大きいでしょう。パラシオスらしい逝き方といえば逝き方ですが。


死神氏はいつものように淡々と確認作業。
赤ちゃんがいる関係でリビングにはずっと子守歌を流しているのですが、この光景と合わせて聞いているとと何だか不思議な感じがしました。
最後の眠りにつく時も子守歌を聞きながら、ってある意味理想なのかもしれないですね。


丁度この時ノエルがお腹がすいて愚図りだしてしまい、「ノエルごめん!ちょっとだけ待って!今パラシオス見送っている所だからちょっとだけ待って!」と管理人があたふたしている間にパラシオスは骨壺になってしまいました😭
ゲーム中の動作もちょっとおかしかったんですよね。タイムラグなのか何なのか分かりませんが、死神の大鎌振いの前にパラシオスの姿がパッと消えて瞬時に骨壺になってしまったんです。おかげでいつものようなスクショを撮る事ができませんでした。


(見慣れない顔がいるけど新入りか?)と、アンブローズに近付いてくる死神。ちょっと~!その人はついこの前うちに来たばかりの大事なお婿さんなんですよ!しかもパパになったばかりなんですからね。変な事しないでくださいよ


善人はそんな事より追悼させてくれと予約キューで主張しつつも誠実対応。
しかしこの後はカイラニも何か異様な空気を察知したのか愚図りだし、家族一同赤ちゃんの世話にバタバタするわ、パラシオスの骨壺の前で泣き崩れるわで大騒ぎ。
いつもだと仕事の終わった後は誰かしら話しかけてきてくれるのに今日は全員がそれどころではないと無視していたので、拗ねてしまったのか死神はさっさと帰ってしまいました。


しかし本当に大変です。ゆっくりパラシオスを追悼している暇もありゃしない
双子ちゃんがやたら泣くの…ひいおばあちゃんが亡くなってしまった事が何となく分かるんでしょうか。


とにかくこういう時は家族の慰めが一番。カトリーナはアンブローズに慰めてもらいました。一見すると自信満々が超誘惑的を慰めているみたいな変な絵になってますが(汗)
とにかく今回はカトリーナの反応がまともで助かりました。ラフェエルの特は本当に酷かったので💦


まあ慰めた直後に2人してこんな事やってんだからおかしいと言えばおかしいですが💧
アンブローズ、付き合ってる頃はそんなに頻繁に恋愛アクションする方ではなかったのですが、結婚してからは頻発するようになりました。別に誘惑的じゃなくてもこんな調子なので、つまりは重…あっいえ何でもないです


こちらはこちらで。ルビーはこれで両親共いなくなっちゃいましたね。それでも他の親子よりは長く一緒にいられたけど。
これでクラークまで愛の詩とか朗読し始めたら完全にこの家族はおかしいと判断していたところですが、流石にそんなアクションはしませんでした。若夫婦より多少は理性が効いているらしい


その後ルビーは早速ラフェエル達に(ママがそっちに行くよ)と報告していました。
ラフェエルの時同様、パラシオスの骨壺は今晩は室内に安置し、明日明るくなってからこちらに移して魂の解放を行います。


双子ちゃんはとにかく交代で何かしてくれと泣き叫ぶので、若夫婦も管理人も休む暇がないです。それでも管理人は一旦停止すれば休めますが(笑)この夫婦は一旦停止という訳にはいかないのでね。
誕生してから丸一日経過しましたが、ここまでを見ている限りどちらかというとノエルの方が少々手がかかるなぁという印象です。寝てもすぐ起きるし。


それでですね、サポート状態になっているクラークとルビーはさておき、カトリーナとアンブローズが赤ん坊のお世話している回数に大した違いはないのですが、友好度はカトリーナよりアンブローズの方が倍近くゲージが上がってます。上はアンブローズの交流パネルなんですが、すでにもうカイラニもノエルも友達状態になってました(笑)何でだろう?娘は父親の方が友好度上がりやすいんだろうか?


赤ん坊の事が落ち着いたら、カトリーナは発掘へ、そしてアンブローズは植物の世話に行かせました。少し外の空気にあたってくるといいよ
ルビーとクラークは交代でベッドの中で泣いているか、鏡の前で自分を激励しているかのどちらかです。こちらの夫婦は意気消沈がトップに出てきやすいので悲しみが早く解消されると思いますが、若夫婦は四六時中誘惑的なので(汗)多分ほとんど解消できてない気がする💧


しばらく全員を放っておいたら、カトリーナは釣り場前のベンチでディアドラ(ルビーの友達の方)とおしゃべりしてました。ここで意気消沈が前にきたので、緊張している一匹狼様に問題を訴えさせるというムチャクチャな行動を指示。
ディアドラもほんの数回しか会った事のない友人の娘に突然そんな話されても困りますよね💧いやーすみません💦


カイラニ(だと思う…どっちか分からん!)に変顔披露中のアンブローズ。
彼は赤ん坊が泣いているとどこにいてもすぐにやって来ます。庭にいようがベッドの中で泣きながら寝ていようが速攻行動。凄まじき感知システムの持ち主
将来この感知システムがクラークよろしく変な方向に働かない事を祈ります。「親への不満」が今度は2倍だからね~ダメージも2倍だよ~!


赤ん坊の世話→パラシオスの追悼→ちょっとだけ用事→赤ん坊の世話→イチャイチャ、みたいなのを一日中ループしている若夫婦。ムードレットもネオンサインよろしくコロコロ色が変わりまくり。色とりどりで華やかでいいじゃないかとかそういう話ではない
「私達の時より凄くない?」と言いたそうにルビーがクラークの方を見ていますが、それこそ自分達の事を盛大に棚に上げた見解ですよ


慌ただしい一日も終わり、ようやくほっと一息。ルビーはベッドの中に泣きに行っているので3人でおしゃべり。
スクショで見ると駆け足みたいになってしまいましたが、今回見送りパーティーという形を取らなかった事もあって、逆に最後家族だけでゆっくりと話す時間ができてこれはこれで良かったような気がします。シムが多すぎて誰かだけ死を認識しない、という事もないですし。
今後は無理にパーティー形式で見送らなくてもいいかな…ブラナー家全員長生きだから友人達は皆先に逝っちゃうし😭


クラークを気晴らし兼ねて宇宙探査に行かせた途端これ(笑)アンブローズは今日いつにも増してカトリーナに恋愛アクション繰り出してきましたが、もしかして彼なりにカトリーナを慰めているのかも知れませんね。カトリーナは幸せ者です。


さて今朝早くに若者に成長させた残りの仲間達の結婚報告が飛び込んできました。
マーサはベネディクトと、ディアドラはモンタギューと、ナニはオーブリーと結婚。高校一の美女ディアドラはモンタギューが射止めたか…2人共一匹狼なのでコミュ力に問題ありな夫婦になりそうですがw
イーストンが結婚した相手は私が人数調整用に作成したシムです。サーティーワンアイスクリームの限定フレーバーみたいなド派手カラーの髪の毛の持ち主ですが、互い音楽好きって事で気が合ったんでしょうか。ともかく皆おめでとう!お幸せにね!

ところでここにはあと2人いるはずのシムが載っていません。ハミルトンとグレイスです。
両者互いに「あんたは無い!」と思ったのかどうかは知りませんが(笑)、現在私は若者の結婚率を80%に設定していて、どうやらこの2人は残りの20%の方に行ってしまったようです。
案外次の日に結婚するかも知れないし、2人別々のシムと結婚するかも知れないし、はたまた独身を通すか、それは現時点ではちょっと分からないです。


パラシオスの骨壺の安置場所…正直どうしようか悩みました。彼女で真っ先に思い出す事といえばロケットと運動とドールハウス破壊(笑)ですが、ロケットは屋外だし、運動マシンは設置するとすぐにルビーかカトリーナが運動始めてしまうし、かと言ってドールハウスも何かこれじゃないよな感が💧
取りあえずよくゲームをプレイしていたパソコン横の、彼女が頑張って集めたポストカードの下に置いていたんですが、ここなら丁度ひ孫を見守る事のできる場所でもあるし案外悪くないなと。
という訳で、今晩一晩はこの場所で過ごしてもらう事にしました。
見えないけどひいおばあちゃんに守られ、双子はすやすやと寝息をたてています。

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ