チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(63)

2024/04/08

SIMS4 スットン狂

 第63話・「天の使いには秘密がいっぱい」

無事に結婚式も終わり、アンブローズとの新生活が始まったカトリーナ。そんな中嬉しいニュースと、驚きの新事実が。


はいどうも~。カトリーナの結婚式も無事終了いたしました。本日よりアンブローズがブラナー家の一員になりました。皆様どうぞよろしくお願いします😊
結婚式は普通のパーティーと違い忘れたような頃に巡ってくるので、ほとんど毎回が新イベントのようなものです。「もうサービスシムは呼ばない!プンスカ!」なんて調子で怒っていても次回やる頃には忘れている可能性があるのできちんとメモしておきました💧


さて名実ともに我が家となったブラナー家に帰ってきた不器用青年・アンブローズは早速ズッコケそうになっている訳ですが…
彼に操作を切り替えた途端、わたくし思わず「うわぁぁっ!!」と叫び声上げそうになりました。もちろん画面中の彼よろしくズッコケそうになったからではありません。







何 だ こ れ は
敵を作る?社会の敵の願望により?
ちょ…これって…







何でこんな願望付いてるの❓❗😱
だだだだって彼善人でしょ?忠実でしょ?不器用でしょ?(←これはあんまり関係ない)なのに何故ここに仮面舞踏会のマスクみたいなマークが付くんだ!誰か説明して!







もう本当にびっくりしてしまって、バグならいいのにとほとんど可能性のない望みを抱きながらクリックしてみました。もちろんバグなどではなかった😭しかももうすでに1項目達成している件
管理人、彼がハミルトンやターネと仲が悪い理由がどうしても分からなくて、ブログでは無理矢理こういう原因じゃないかなーとあれこれ考えて記述していたんですが…あれってまさか将来この願望を付けるために強引に不仲にされていたんじゃないでしょうね?!どうなんだEA!
「特別サービスであらかじめ2人のシムから嫌われている設定にしておいたよ!後は自分の力で頑張ってみよう!」って事ですか?バカヤロー!そんなオプションいらんわー!!💢💢

ここで管理人、アンブローズの現在時点での交友関係が気になりパネルを開いてみましたところ






何とディアドラとも揉めてた💧まぁこれについては第46話でターネの家に行った時に彼女がムチャクチャ機嫌悪い状態でアンブローズのそばに座っていたので、その時に何かあったのかも、と思う事もできる訳ですが、それにしたってねぇ…善人特質なのに何でこんな喧嘩上等みたいな状態になってるんですか。アンブローズ、まさかあなた二重人格とかじゃないよね?!
シムズの世界は小学生から成長していきなり高校生になるので中学生時代は一切描かれません。なので想像するしかないのですが、アンブローズ、ああ見えて実は盗んだバイクで走りだすみたいな激動の中学時代を送っていたんだろうか…?
ハッ…😲❗だからモヒカン…?!(笑)


そしてこれがアンブローズの情報パネルの中身。同じく他世帯から来たクラークには「幸せな赤ちゃん」が付いていたんですが、アンブローズには何故か付いていません。両親の代から完全なNPCシムだと付かないんでしょうか?クラークはデフォルトシムであるカトリーナ・カリエンテの子供だから付いていたのかな?よく分かりませんが
そして何故か願望によるボーナス特質(この場合は卑怯者)も付いていません。善人で忠実で卑怯者なんてここで並ばれても私が困りますが💧それにしても色々と謎です。


いずれにせよそんな願望を持ったままブラナー家で生活されても困りますし(笑)、私も達成する気ないので、こちらはCAS画面で服装を変えるついでに変更してしまいます。MCCCでFull Edit Modeチートを自動オンにしているので卑怯者ごと消しちゃいましょう。こちらではちゃんと付いてるんですよね。ちゃんとしてなくても良かったんだけど!

それにしてもこうなってみると、やはりアンブローズはブラナーの世帯に入れて良かったです。あのまま野放しにしていたら、善人と願望の板挟みになって情緒がバグった挙句いつかメンタルやられてしまうわ😱操作シムにすれば修正がききますからね。ブラナー家は矯正施設でも何でもありませんが、彼を特質にふさわしい正しい道に戻さねば!
てな訳で社会の敵願望とはおさらばしました。ボーナス特質に「社交家」が欲しかったのでこの画面では世界の友人を選んでおきました。後は願望パネル上で状況に応じて変えていきます。


で、肝心の服変更の件ですが、結局また黒着せてます(汗)
子供の頃のように赤毛だけならまだ良かったんですが、髪の紫部分の威力が強すぎて、何色の服を持ってきてもしっくりこなくて本当に困りました。
彼の好きな色は白ですが、まずトップスが白系、というのが似合わない。ボトムスに白を持ってくるという手もあったけど、すでにパーティー服のパンツが白なのでやめました。
とにかく色々着せてみましたが薄い色はダメ、柄物もあんまり。色味は少な目の方がいいような感じだったのでこちらに。
多分、ティーンになった時に設定された黒の上下で管理人の中でイメージが付いちゃったんだと思います。普段着の次によく見る事になるパーティー服は靴だけ変えました。


さて色々な新事実が発見されたため長くなってしまいましたが、2人には重大なミッションがございます。せっかくヴィクトリアお母様が提案をしてくださった事ですし、2人にはこれからロケットウフフで新しい命を授かりに出かけていただきましょう。
アンブローズはクソ真面目な顔してお誘いしてますが、ムードレットを見れば頭の中は煩悩まみれになっているのは一目瞭然です。最終的には本能が勝利を収めるのである

2人が宇宙に行っている間に、ロバータとトムにMCCCで若者に成長してもらいました。
これからも順次、誕生日が近いシム何人かで順次成長させます。そして子供が生まれて1日経ったら、最年少組を成長させてアンブローズの年を巻き戻し、彼らを同い年にする予定です。
カトリーナはここで再び年上に。っても2、3日やそこらですがまぁいいのだ。




そうこうしている内に2人が帰って来て、カトリーナには早速検査薬で調べてもらいました。
結果…





無事懐妊。おめでとう!!
とうとうカトリーナがお母さんになります!あの、つぶしたレモンで泣いていた子が!おまるを制してドヤ顔していた小さな女王陛下が!うわぁ楽しみ!!
ささ、早くアンブローズにも知らせてあげましょ😄


(色んな意味で)あまりの展開の早さに驚きのアンブローズ。
とはいえ、嬉しい事に変わりはありません。この後歓声を上げて大喜び。


「よしお祝いだ!明日はマッ〇のセット食べに行こう!」って…もっといいもの食べに行ってください💧利息収入で金なら有り余ってますから

カウント第1代目はどうしても女の子でスタートしたかったので母親のルビーには産み分けさせましたが、2代目以降は特に産み分けはしません。
ただ最後、10代目は女の子で終わるつもりでいます。


カトリーナが無事妊娠したので、今度はアンブローズの願望ポイントを一刻も早く貯めなくてはなりません。何せポイントがまだ80しかない有様ですから(泣)取れる範囲のものは片っ端から取っておかねば。
まずは毎度おなじみ、豪邸王から。こちらはブラナー家が対豪邸王仕様の家ですからすぐに終わります。


次は途方もないお金持ちに切り替えて、この日のために収穫せずにおいた庭の作物を一気に売りさばきます。丁度手入れの必要な作物がいくつかあったので、そちらはレベルアップも兼ねてカトリーナが担当。
全部収穫して売りましたが課程の第3段階、75000シムオリオンには届かず。最終は200000シムオリオン稼がないといけないのでこちらは当分かかりそうですね。ドラゴンフルーツの株ずいぶん増やしたつもりでいましたがもっと植えないとダメだなー💧


またしてもコケかけているアンブローズ氏
彼は自律に任せているとわりと植物の研究や世話をしたがる傾向にあるので、案外庭仕事に向いているのかもしれません。


あとは今できる範囲の事をコツコツと。まぁ一番いいのは非凡な画家ですね。挑戦中にスキルも上がるわ絵は売り飛ばして金になるわで管理人がどうでも達成させたがる願望の1つです。
パラシオスが指導しているのはルビーとクラークが執筆中で手が離せないというのもありますが、彼女とアンブローズは僅かの間しか一緒にいられないので、せめてその間だけでも仲良しになって欲しいと思ったからです。


害虫は1匹たりとも逃がさぬ!みたいな勢いで殺虫剤巻いているカトリーナ。
普段はあまり神経質に欲求ゲージを見ていませんが、今の彼女は妊婦さんなので気をつけてあげなければいけません。それ済んだらごはんにしましょう。


指導に入ってもらうとスキルアップのスピードが速くなるというのもいいですが、その相手と友好度がどんどん上がっていくというのもいいですよね。あっという間に友達状態になりました。
今日はもう、眠くなるまでお絵描きする予定なのでずっと指導してもらおう。


これは別に「やっと私の出番が回ってきたー!」と喜んでいる訳ではありません。ずっと執筆で大苦戦していたルビーがとうとうベストセラーを1冊書き上げました。お疲れ!しかしまだあと2冊もあるのか…うう…
まぁ別に急ぐ事でもないので、取り急ぎはあなたにもアンブローズの200000シムオリオン達成のお手伝いに絵を描いていただきます。さあ食事が済んだら描いて描いて描きまくるのだ!


クラークもベストセラー作家願望が第3段階に進み、今まで売らずに取っておいた作品を一気に売りさばきました。
彼も食事の後はお絵描き要員となります。クリエイティブ特質持っているのでこういう時は本当に頼りになります。


カトリーナとルビーが食事した時点で丁度料理のストックが切れてしまい、それならばとこれまたお腹の空いていたアンブローズにお任せしてみる事にしました。
彼はまだ体型固定していないので食事はできれば太らないものがいいのですが、まだスキルレベルが足りずスイカサラダが作れないので、仕方なしに野菜餃子を作ってもらいました。
超ひらめき状態になっているので、そこまで質の悪い物にはならない…はず!


あーカトリーナさん、呑気にダンスなんかしている場合じゃないですよ。あなたもお絵描き要員なんですからね。自身の願望も挑戦中なんですから旦那さんと一緒に進めていってください。


やはり超ひらめきで状態で料理した事もあり、アンブローズがすばらしい品質の野菜餃子を作りました。同じく腹ペコ状態で待ち構えているクラークもこれなら文句はないはずです(笑)


ひらめきブーストに加えパラシオスの指導が効いているためか、アンブローズの絵画スキルは短時間で結構上がりました。
「あなた筋がいいわよ」とパラシオスからも褒められた事ですし、残り時間も頑張りましょう。


これはカルチャーセンターの絵画教室の図ではありません。家族総出でとにもかくにも描きまくって片っ端からアンブローズの持ち物に放り込みます。こっちも忙しいですw
アンブローズは取り急ぎレベルも上げたいので引き続きパラシオスの指導で絵を描きます。


まだまだヒヨっ子の娘婿の横で見せつけるかのように大作を仕上げるクラーク。大人げないったらありゃしない
ですがこれ、傑作でした。じゃあ許す(笑)あなたが一番傑作描く率が高いんだからせいぜい張り切ってください。


夫の助けになろうと頑張っているうちに、カトリーナも願望が最終段階に進みました。あとは傑作5枚を描くだけです。ここからが長いんだけどさw
願望ポイントが溜まっていたので、朝型とか夜型とか便利のよさそうなもの何種類か取っておきました。特質も他シムにおごれたらいいのに!とか思ってしまう私は怠け者


そうこうしている間に、ルビーが傑作描いてガッツポーズ


新婚パワーが炸裂したのかカトリーナも傑作を描いてガッツポーズ


クラークもまたしても傑作描いてガッツポーズ
彼はこの後もう1枚傑作を描いてました。これからはあなたの事は傑作製造機と呼ばせていただきます。


そして婿殿は電池切れ
こればっかりはどうしてもね…1人寝は寂しいでしょうが、あなたの奥さんは24時間営業ですし、やらなければいけない事もたくさんありますから。
子供が生まれたらもっと大変になるので休めるうちに休んでください。


アンブローズが寝てしまったので、パラシオスから順番に宇宙探査に出てもらいました。
パラシオスはこの年になっても元気で管理人も未だに宇宙に送り出すという鬼のような事をしている訳ですが、最近はどうも戦績が思わしくありません。さすがにもう引退させてあげた方がいいのかしら💦
現在カトリーナが本でロケットスキルを上げている最中ですし、余裕が出てきたらアンブローズにも行ってもらおうと思っていますが、しばらくはルビーとクラークで頑張ってもらう事になりそうです。


アンブローズが寝た途端すぐ娘のそばに来て話し始めるクラーク😅
冒頭でアンブローズのあれこれを修正しにCAS画面に入った時他の家族の画面も覗いてみたんですが、クラークが想像以上に老けていてびっくりしました💧ゲーム画面ではあまり分かりませんが…彼もだんだん年を取ってきているんだなぁと実感。
まぁもうすぐおじいちゃんになるんだし無理もないですが。


妊婦のカトリーナを立ちっぱなしにさせておくのもどうなのよと思ったので、一旦絵は休憩させてロケット科学の本を読ませています。ウフフしに行くのとは訳が違いますから(?)しっかり勉強しておかなくては。
さてそんな最中、ロバータがトムと結婚したという通知が届きました。この2人はまぁ、おそらくそうなるだろうと思ってました。だってワールド内に独身の同世代が2人しかいないしw
とはいえ、ここも幼馴染といえば幼馴染なのでいいんじゃないでしょうか。トムは何となく大らかで呑気っぽいイメージがあるので、ロバータの悪態もハイハイ、と意に介さないような気がします(笑)


でもって、ウォルターとデボラには子供ができました!こちらは今カトリーナのお腹の中にいる子の友達候補ですね。管理人も会うのが楽しみです😊


さて数時間の睡眠の後アンブローズ起床。食事のためにカトリーナの近くに来た途端おピンク状態です。困ったもんだ。
ゴハンの後またお絵描きに戻ってもらっても良かったのですが、考えてみたら本日カトリーナとはあまりゆっくり話ができていません。だから2人の時間をちょっと取らせてあげようかなと思いました。改めて声を大にして言いますが、管理人は決して鬼ではありません。鬼のような所業はしばしばやってのけますが。
ふと見ると、悪い奴笑いしているアンブローズの上にカトリーナのフキダシがピョコンと出ています。これは何?


読んでいてこっちがこっ恥ずかしくなるような文章が出てきました。忠実こんなの出すのか…これはまた強烈ですねぇ。
ですが丁度カトリーナと会話でもさせようかと思っていたところです。願望ポイントを貯めるためにも欲望フキダシはちょこちょこ消化しておいた方が良さそうだし、ちょっとこれ、試してみましょう!


管理人の指示も待たずに勝手に会話を始めた2人ですが、カトリーナをクリックすると確かに「愛情を示す」というパイメニューがありました。なので早速指示。忠実シムを動かす事自体初めてなので、当然見た事のないアクションです。どんなかなー??


そうしたらアンブローズ君、その前に自律で「下品なジョークを言う」を強引にねじ込んできました。「愛情を示す」が手錠フキダシなんかい!と一瞬ツッコミ入れそうになってしまった…あーびっくりした
それはともかくその下品なジョークは愛情を示すよりも優先して言わなければならない事なのですか?!いくら頭の中がピンクだからってどうなのよホント💧
というか、あなたでもそんな事言うんですね(笑)ちなみにカトリーナは「アッハハ…」みたいな反応してました。さすがに彼女も(これってどうなのよ)と思ったみたいですw


で、その後やっと「愛情を示す」のキューが通ったんですけど…何やらアンブローズの手が変な形状に。この時点で管理人ある程度お察ししたのですが、


対するカトリーナも1人で何か謎なポーズとった時点で確信いたしました。そして気が付くと、アクションは終了しておりました。

こんな所でバグ起こすなー!!


最後は横で見ていて「何だ今の??」と頭の中クエスチョンマークだらけになっているクラークの図でお別れです。大丈夫ですよ管理人もよく分かりませんから。このゲームシステムってば本当に時々謎極まりない動きしますねー困りますねー😭
愛情を示すについてはまた別の機会にやってみようと思います。あれじゃアンブローズが「いつか豪邸を建ててあげる」って言った事くらいしか分からん💧

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ