チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(46)

2024/02/29

SIMS4 スットン狂

 第46話・笑わせる彼、泳ぐ彼

今日はSulaniにあるターネの家に皆で押しかけます。開放的な雰囲気の中、何かが起きそうな予感??


はいどうも~。
カトリーナは非凡な画家願望をちびちびと進めています。ここには写っていませんが、パラシオスに指導をしてもらっているのでスキルレベルがもう8まで上がりました。こちらのレベルはできればティーンの内に上げてしまいたいですね。


クラークは作曲を続けてますが、ここの所中断しなければいけない事が多くちっとも進んでいません😭うちの環境では中断すると最初からやり直し、というバグがずーっと続いたままなので、音楽の天才願望は正直もう諦めようかと思っています。とりあえずは今取りかかっている曲だけは何とかしたい。
が、ここにきて意気消沈が全面に出てきて余計に進まなくなってしまいました💧もーカンベンして😭のろのろ亀の歩みで、カトリーナの登校後やっと終わらせる事ができました。


ルビーはラフェエルのお墓参りをしていました。墓碑の文章、また考えなくちゃ。
さて、ルビーの誕生日にそろそろ着ている服を替えようかなみたいな事を言っていましたが、何だかんだで結局そのまま放置してました。ちょうど今少し時間に余裕がありますので、ここで変更したいと思います。


色々な服を試してみましたが、とにかくパステルカラーの服は全滅で(似合わない)、この赤い上下が一番しっくりきたのでこちらにしました。名前のせいもあるかも知れませんが、彼女にはどうも赤のイメージがあります。


さて、本日はパーティーの時間になるまでOasis Springsに発掘に行ってもらう事にしました。といっても作業するのはルビーだけで、あとの2人はしゃべっているだけですが。
ルビーに任せたのは、彼女にコレクター特質が付いているからです。歯抜けになっているコレクションがほとんどレア物なので、見つけられる確率を上げたいな、という事で。


通行人も結構いたりしたのですがずっと2人でしゃべってました。本当に仲がいいわねあなた達。
特質の相性って、いろいろ言われているけど本当のところはどうなんでしょうね?同じ特質だからと言って必ずしも仲良くなる訳でもないし、趣味や好みによっても変わってくるのかな。
そんなん知らんがなと強引にプレイを進めがちな管理人にはそこの所よく分かりませんが😅


別エリアに移動してルビー様ダッシュ。新しいお召し物に着替えたばかりなのに走り回らせてごめんなさいよ~。


アガベ・アボーデをめがけて来たので、家の前にウィリアムとイーストンがいました。イーストン学校サボリか(笑)午後のパーティーではまたよろしく頼みますよ。
ウィリアムの顔を初めてアップでまじまじと見ましたが、瞳の色が紫でした。Lの遺伝ですね!
実はラフェエルの瞳も紫で、ルビーには遺伝したのですが残念ながらカトリーナには遺伝しませんでした。珍しい色だから難しいのかな。


あなた達、おしゃべりするのはいいけどそんな場所に立っていたら車に轢かれるわよ…💧
このオレンジの車、凄いスピードでカーブしてくるからビックリしてしまった💦

さて、ルビーの発掘が終わり、あっという間にカトリーナの下校時刻となりました。


さて本日の会場はついに登場のンガタ家です。この世帯は元いた家をNPCに追い出され、オハナリ・タウンのラグーン・ルックに追いやられてましたが、わたくし本日のゲーム開始前に不法占拠していたNPCを追い出してンガタの皆さんを元の家に戻してあげました。一日一善。
ンガタ家が会場に選ばれた訳はただひとつ。怖い物見たさです。


来たぞSulani!この解放感!たまんねー
イーストンもハミルトンも、やっとパーティー服が違和感なく着こなせる場所にたどり着いたなという感じであります。せっかくなのでブラナー家の皆もsulaniテイストのパーティー服を設定してあげたら良かったかなと一瞬思いましたが、クラークの腰ミノ姿を想像した時点で鼻からコーヒー吹きそうになったのでやめておいて正解でした


それにしても…いくらこの場所が開放的で気持ちいいからって、着いた途端に制御不能ってどういう事だよ
外交的と陽気のダブルパンチのせいなのか、カトリーナは本当に制御不能になる事が多いです。ほら早く鏡の前に行って落ち着きなさい!ターネの部屋にでっかいのあるから!(事前調査済)


カトリーナがしばらく使い物にならないので、お料理はクラークに頼んでおきました。すまんな父ちゃん。
さてパーティーをSulaniで開催するにあたっては色々心配な事もございまして、1つ目はもうすでに小学生2人が実行しておりますが、砂浜で遊びだすシムがいるという事です。中々家の中に入ってくれないので様々な交流やタスク消化に支障が出ます。
2つ目はパーティーおっ放り出して泳ぎに行くシムがいるかも知れないという点。そこのアクティブ母娘!あなた達の事を言っているんですよ


ところでこの世帯にはとても愛らしい双子の幼児がいます。オリアナ姉御とレイラの子です。ターネの腹違いの弟です。
……いやいやいやいやおかしいだろ色々と!
シムズの世界は何でもアリですが誰がどう言おうと生物学的にムリなもんはムリなので、管理人の頭の中ではこの2人はサイエンスベビーって事になってます。それにしても可愛いなぁ


ルビーとパラシオスはお2人にご挨拶。オリアナ姉御が例のアクションやってくれないかなーとウキウキで見てましたが何も起こりませんでした。つまらん
そんな管理人のお馬鹿な思惑はともかく。右3人は全員アクティブ持ちの運動オタクなので結構気が合いそうな気がするんですが。


さてどうにかこうにか落ち着いたカトリーナの元に珍しくアンブローズからの予約キューが入りました。
わたくし前回、アンブローズはイーストンと違い話しかけてくるのを待っている印象がある、と書きました。落ち込んでいるこんな日くらいは話しかけて欲しい、とも。
ひょっとして管理人の心の声が聞こえてたのかwなんたる地獄耳


本日もティーンの仲間入りを果たしたシムが2人います。まずはこちら、ディアドラ嬢。
第16話で「ディアドラって誰?」などと管理人にひどい事言われていたあのディアドラです。美人に成長しててびっくりしました。そりゃターネも隣の席をキープしたくなるってもんだ。
ですが気の毒な事にまたしてもEAのいたずらで背中が毛だらけでした。CAS画面で修正しておきましたが…あれ本当にいやだからやめて!


そしてもう1人はケアロハ家のナニ嬢。ちょっと分かりづらいですが目元がマコアそっくりです(笑)口元はママ似のような気がしないでもないですが。鼻ピなんてしちゃってちょっと背伸びしたいお年頃ですわね。


それにしてもこの家のロケーションは最高ですね~。テラスから海がバーッと見渡せてとてもいい感じです。NPCがこの家を狙った訳が分かるような気がする😅
別データの千雀もここにお引越しさせようかな。ンガタ家の皆様には合法的にどこかに越していただいて!

さて、別室にいたカトリーナの元にアンブローズがやって来ましたが。


話している内にカトリーナが何やら怪しい感じのフキダシ出しました。でもって、


こう。最後は2人してクスクス笑い。
…あなた達、高校生と小学生のくせして友人の部屋で2人きりで一体何話してるんですか(※単におかしな話をしているだけです)


でもって、アンブローズがいきなり恐竜のフキダシ出してきたので「あらそれカトリーナが好きなジャンル」と思って見てたのですが、キューにカーソル合わせてみたら「アンブローズの格言をきく」となってて。
えっ何?男は小さくてもみんな中身は怪獣だから、こんな所で2人きりでそんな話をしたら危ないよとかそういう事ですか??(それは格言でも何でもない)


やだー!アンブローズったらおませさーん!管理人ったらおばかさーん!


…千雀、悪い事は言わん。少し休め


そんな事をしている内に料理が出来上がりクラークが一同を呼びましたが、何せ1人で作ったので先着8名様限定。大半の人がメシ抜きでした。
カトリーナはまだ満腹だったので取りませんでしたが、そういえば今日はイーストンと話してないわねいつも子犬のように駆けてくるのに(酷)、と急に彼の事を思い出した様子。


そのイーストンはアンブローズと隣り合わせでごはん食べてました。2人とも「今日はカトリーナの料理じゃない…」と不満ダダ漏れみたいな顔。
ちょっと!それ未来のお義父さんになるかもしれない人が作った料理よ!品質だってすばらしいのよ!


食後はアンブローズ・ディアドラとおしゃべり。アンブローズはこの日終始ゴキゲンで、カトリーナに面白い話をバシバシ決めてました。あんまり笑わせるとこの子すぐ制御不能になっちゃうから気をつけて下さいよー。
ディアドラは一匹狼な上にさっきイヴェットと揉めてたので緊張度MAXです。怖い顔しているのはそのせいで、別にこの2人に対して怒っている訳ではありません。

と、ここで管理人、ふいにディアドラの後ろに写っている海パン少年に気が付きました。あの後ろ姿は…


あんた何1人泳いでる。うちのアクティブ母娘だってパーティー抜け出したりしてないのに💧
イーストンは昨日のパーティーでも最後1人で雲梯しに庭に出ていたりして、やんちゃなわんぱく者願望が付いているせいだと思っていたのですが、もしかしたらアクティブとかアウトドア好きとかが将来付くフラグなのかも知れませんね。


こちらの陰気ぼっちゃまですが、もうほとんどカトリーナと話さなくなってしまったので、管理人的には勝負から撤退したものだと思ってます。カトリーナの方からも全然キュー入らないし、第34話のあれは一体何だったんだという感じ。この日もほとんどずっと1人で踊ってばかりでした。
もしかしたらカトリーナがティーンになってから陽気特質が付いたのでそこのところが影響しているのかな。


そんな2人を尻目にアンブローズ氏絶好調の巻。カトリーナに再び恐竜話を持ち出して大盛り上がり。いつの間にかやって来たルビーも加わってずっと楽しそうにしゃべってました。


ところでその脇で話していたパラシオスとロバータの辺りから何やら不穏なフキダシが見えたので慌てて覗いてみたら、こんなメッセージが出ていました。え?!ロバータ、あなた悪人だったの?!😱よりによって何でそこが親に似るんだー!本の虫とか家族志向とか、もっと色々あったでしょう!!(詳しくは第16話をご覧ください)
パラシオスはどうもかなりひどい事を言われたらしく傷ついたメモリー取ってました。不愉快な会話になっていたので慌ててキャンセル。パラシオスも根っこは気性が荒いシムなので、このまま放っておいたら暴言の応酬で乱闘になりかねない😱
…しかし面倒な事になったな。カトリーナの一番の仲良しが悪人とは💧


いつもならすぐに娘の会話に割り込もうとするクラークですが、今日は本来の外交番長っぷりを発揮しています。若者から幼児まで手広くカバーしどんな話題にもすかさず対応。
奥の方にイヴェットとウィリアムが座ってますが、同じ年頃だしあなたたちどうよ?と、田舎のおせっかいおばさんよろしく招待してみたのです。が!2人ともぜーんぜん会話しなかった😭この世はとかくままならぬ


さっきティーンポップ・アイドルの話なぞ振ってみたら大盛り上がりしたので(凄い騒ぎっぷりだった)、ルビー母さんはすっかりアンブローズがお気に召した様子。
「で、どう?うちの娘とは上手くいってるの?」って…まだ2人は付き合ってもいないしそもそもあなたの目の前の彼はまだ小学生ですよ


しかしアンブローズも「さっきのティーンポップ・アイドルの話は楽しかったですね。僕はこの先お母さんとも上手くやっていけそうです」などと世渡り上手的に返答(しているように見える)。何なんだこの余裕は。
アンブローズに将来どんな特質がつくのかは予測し辛いのですが、私は自信家とか野心家あたりが付きそうだなと何となく感じています。全くもって自信のない予想ですが。


気が付いたらオリアナ姉御が半分死んでました💧
彼女はパーティーの間中ずっと不快ムードレット状態になってました。レイラは相手してくれないし(ほとんど子供の面倒ばかり見てた)、皿が散らかって(彼女的には)テンション上がってた部屋はいつの間にかきれいに片付けられてるしで、嫉妬深くて不精者のこの人にとっては今日は悪夢のような一日だったでしょう。頑張れ姉御!パーティー終了まで後少しだ!


それとそこの君
君は一体いつまで泳いでいるつもりなのかね


とまぁ、本日も色々ありましたが無事にパーティー終了しました!皆様気をつけてお帰りください。
例の可愛い双子ちゃんも眠くて愚図ってたから、早めにおいとましましょうかね。


…と思ったらクラークが姉御に捕まってしまった💧
客がいなくなった途端、オリアナが急に不平をこぼし始めました。多分嫉妬深いの発作みたいなものではないかと思うのですが、話し上手聞き上手のクラークなら聞いてもらえると思ったのかまあしゃべるしゃべる。


外交番長から唐突によろず相談所の所長にされて、さすがのクラークももうぐったりです。「あーウチの母がすみません…これが通常運転なんで」みたいなターネの顔が何とも言えません。ターネ、将来君の奥さんになる人は苦労するぞ。


さあ、これ以上愚痴を聞かされる前に急いで帰りましょう。管理人も正直疲れました(笑)
ンガタ家はSulaniの端の方にあるので、帰宅するには長い海岸をず~っと走らなければなりません。まぁ時間のかかる事!
一体どこまで行くんだろうと思いましたよ。


帰宅したらお腹空いていたのでごはん。
ところで管理人、ここで大きなミスをしていた事に気がついてしまいました💧今朝カトリーナに絵を描かせて非凡な画家願望を進めていましたが、パーティーに行く前にうっかり願望を変更しないまま出かけてしまったので、「5つのユニークなロケーションで~」の項目がカウントされなかったのです😭何てこと!
パーティー翠願望は最終課程がとにかく時間がかかるので、もうこれ以上遅れたくないんですよね。成績も悪くないし、明日は思い切って学校休ませて第3段階を済ませてしまおうかな。
その後も、ちょっと巻きを入れて進行していかないと苦しくなってくるかも知れません。
あ~ミスが痛い…😭

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ