チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(61)

2024/04/02

SIMS4 スットン狂

 第61話・「カトリーナ、若者へ」

いよいよカトリーナが若者に成長する日がやってきました。同時にそれは大事な勝負の日でもあります。さて…?


はいどうも~。とうとう、カトリーナの誕生日当日となりました。
誕生日当日ですが、オープニングは母と祖母のスクショです。ルビーはもうする事がないので、器用さスキルでも上げようかなーと思いパラシオスに指導に入ってもらっています。
3人がかりで宇宙探査に行きまくっているんですが、ここのところ戦績はさっぱりです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、などと俗に申しますが、ブラナー家の場合全く当てはまっていないような気がします。


カトリーナにとって今日はただの誕生日ではなく、アンブローズにプロポーズをする日でもあります。とうとうこの日がやってまいりました。
カトリーナを成長させた後、アンブローズも一緒に成長させてその場で即プロポーズという流れでいこうと思ってます。そして明日にはもう結婚式です。何でも超特急がモットーのブラナー家


さて、先日カトリーナのPCの自律頻度が少しでも下がらないかなと思い、自宅のPCをすべて安物に取り換えたのですが、まぁほんの少し減ったかな(?)くらいの感じで、あんまり効果はないような印象です。楽しさのゲージが減っていなくても吸い寄せられるので、根がもうPC廃人になっているのではないかと(笑)
今朝も登校前にどうしてもプログラミングの練習をしたいと本人が申しますので、別に急ぎの用事はないしいいか…と好きにさせておきました。


クラークは娘を彼氏に取られて寂しいのか、それとも若い2人に刺激を受けているのか何なのか分かりませんが、朝からやたらと誘惑的なムードレットを付けます。もういくら何でも建物火災絵画の効能は残っていないでしょうから、何となくそういう気分なんです!って事なんでしょうね。
まぁせいぜいルビーに甘やかしてもらってください。


時間になり、カトリーナは学校へ最後の登校。行ってらっしゃい!
帰宅したら夕方から誕生パーティーです。


カトリーナが帰ってくるまで時間はたっぷりあるようですが、実際はあっという間に経ってしまいます。なので大急ぎで今夜の料理の準備。
今宵のケーキは青い飴かけケーキです。まずはこちらはルビーが単独で担当。


早く作業を終わらせてゆっくりしたいのに、小腹の空いたクラークが残り物を取りに冷蔵庫に来たついでにまたルビーにちょっかい出し始めました💧
あのね、急いでるの!この後ローストチキンを焼くんだから。誰がって?あなたがですよ!
さっさとそれ食べて準備しておきなさい。駆け足!


管理人の怒号のとおり、ケーキが焼けた後は今度はクラークがメインシェフに交代してローストチキン作り。みんなこれ好きだからね…冷蔵庫に入れておくから勝手にお食べ方式であります。
と、料理中にアンブローズのお母さん、ヴィクトリアさんがシニアになったという通知が届きました。カイルオヤジの通知が3日前でこの夫婦は2人子供がいるから…って事は元々はヴィクトリアさんが年上かー。あの夫婦は彼女がカイルを上手い事転がして(笑)どうにかやってきたんだろうな💦
あと、スクショに取り忘れましたが弟のレオン君もティーンになりました。相変わらず兄ちゃんの観察日記は続いているのかね


本当に今日のクラークはどうしたもんだかルビーに誘惑行動ばかりとってます。夜が明ける前に宇宙にひとっ飛びしてもらったんですが、向こうでエイリアンに怪しい薬でも飲まされたんですか?
クラークは元々誘惑的な行動をとる回数が他の家族より多いシムですが(多分お母さんのホット家長のロマンチック気質を多少受け継いだんだと思う)、今日は朝から本当に凄い。


挙句の果てに「ルビーをデートに誘う」なんて欲望を出してきおった
デートかぁ…タスク付きのやつめんどくさいんだよなー😓邪魔者も入りやすいから、自宅でしかやる気しないんだけど💧
落ち着いたらラウンジかどこか行かせてみるか…


「もう…クラークったら…何なのよいきなり」みたいな顔してるルビーですが、頭の中は冷蔵庫のダメになった食べ物を片付ける事でいっぱい。
仲いいくせに相変わらず微妙にずれている夫婦だね君たちは


さて時間はぴょ~んと飛びましてカトリーナの誕生パーティー開始。今日は高校最終日だというのに選択イベントが発生して、途中カトリーナが怒り状態になり心配しましたが、下校時にいいムードレットで上書きされたので助かりました😅
代わりと言っては何ですが、今日はモンタギューが来るなり鏡を独占しています。もしかして姉ちゃんにまた何か言われたのか


さて開始直後、カトリーナに「野次馬する」なんて予約キューが入ったので何事かと思ったら、何とデボラがパラシオスに飲み物ぶっかけてた😱ちょ…何て事しやがる!!!
近付いて来た途端いきなりこれですよ。もう何が何だか分かりません。てかパラシオス最近マジで災難過ぎない?シニアいじめみたいで管理人凄く気分悪いんだけど!


いやさすがにこれはアカンでしょ。
デボラは今朝早く成長通知が来て一足先に若者になってますが…こりゃ何か良くない系の特質引いちまったな💧
さっきまで鏡とにらめっこしていたモンタギューもビックリです。


パラシオスも孫ほども離れている小娘の暴挙に相当頭にきたらしく(そりゃ当たり前です)間髪入れずに侮辱してました。管理人止めませんでしたw明らかにデボラが悪いし。
別にこの2人、今まで揉めてたとかそういうのじゃないんですよ。ゲージも知り合い程度だし。それなのに突然飲み物かけるか?!


で、その後デボラがまるで何事もなかったかのようにまたパラシオスに話しかけてたんですよね。これは明らかにおかしい!と直感で思い、取り急ぎパラシオスを会話から抜けさせて、カトリーナに特質を聞いてもらったら…ああ、やっぱり💧燦然と輝く「正気でない」の文字。よりによってこれが付いてしまったかデボラよ…
それにしても本当に最近正気でないシム異常に増えてないか?!凄い勢いで増殖しているような気が💦これは腹を決めてSeasonsを導入し雨天マッパ水浴び祭りをせよという天の啓示なのか
そんな事をつらつら考えていたら、ひっそりとジェマの訃報が届きました。最初に導入していたパックのデフォルトシムもずいぶん少なくなってしまいました。


せっかくのカトリーナの誕生日だってのにこっちでもディアドラが明らかに怒りモードでゲンナリしてしまいます。今日の音楽は毎度おなじみカーニバルビートですが、あなたもしかしてこれ嫌いなの?
だったらステレオから離れて座るとかちょっとは自衛策取ってくださいよ~。あたしゃ連日あんた方招待客の御守でいい加減くたびれてんだ😫


カトリーナは今度はお局様と話していました。昨日のパーティーで彼女に悪いメモリー取ったばかりだというのに💧一体それは何の挑戦なのか?それともマゾなのか
長々としゃべっていると悪態つかれるのは目に見えているので、遅れていたトムとイーストンの到着を確認しポップが出次第すぐにケーキに向かわせました。怒鳴られる義理もヒマもないんじゃよこっちは忙しいんだ


まぁいつものごとく誰も見てやしないし遅刻した2人はトイレに閉じこもったきり出てもきませんが(笑)ロウソク吹き消してもらいました。諸々の予定が押しておりますのでね。
そんな訳でカトリーナ、若者へ成長です。


カトリーナの特質、最後はアクティブがきました。両親がどちらも芸術愛好家なので3つ目はもうそうなるものだと思い込んでいたのですが違いましたねー。何か無駄にエネルギッシュでウザがられそうなラインナップなので気をつけねば💦
アクティブが付いたので彼女もまた超長生きです。しっかりスキルを身に付けて、次代への継承、よろしく頼みますよ!


さて、この後はアンブローズにも年をとってもらわないといけないので、間髪入れずに再度ロウソクをセットします。
カトリーナはプロポーズという一大イベント控えているせいか微妙に顔が緊張気味です。管理人までドキドキしてまいりました。


急に大声で歌いだすクラークとハミルトン。動きまでシンクロ
アンブローズを祝っているのでしょうが、ハミルトンは仲悪い相手なのにちゃんと祝福するなんて…あなたいい人ね。
アンブローズが世帯に入ったらすぐに彼(とターネ)との関係を改善しなければなりません、なぁに、鬼のようにチャットしまくればどうにかなりますよ!そこのクの付く人だってそうやって人間関係改善したんだから


野太い声のシンガーズ見て笑い転げてたらスクショを取り損ねましたが、アンブローズも若者に成長しました。彼の高校生活は管理人によって約10日で強制終了しました。飛び級して卒業したんだなとでも思ってください。飛び級で年はとりませんが

さて、いくら変な事をするのが好きな管理人でもキッチンでプロポーズをする趣味はありません。
そこでカトリーナにグループを組ませ、2人共向こうの空いているスペースへ移動。







今は誰も食べる事とおしゃべりする事しか考えていないでしょうから邪魔は入らないはずです。
さあ、とうとうその時がやって来ました。テロップ出て音楽鳴ってるので大丈夫だとは思いますがそれにしたって緊張します。


なにとぞ!!


(え?!ホントに?ホントに?!)みたいに目を見開くアンブローズ。
そうですよこんどこそガチもんの婚約指輪ですよおもちゃじゃないですよダイヤモンドリングキャンディーでも(以下略)


アンブローズ君は指輪受け取ってくれました!よかったねカトリーナ😄
2人共おめでとう~!!🎉🎉🎉


その後は2人して「キャ~!!」と大喜びし合って、


でもって両者メモリーゲット。いや本当によかったよ…
あ、アンブローズ君、明日早速結婚式なんでね、ひとつよろしく頼みますよ!もうあなた完全に退路絶たれましたから


これで管理人の本日のミッションは終わった
あー皆の衆、後は好きにしてくれ。冷蔵庫にあるもの何でも食べたり飲んだりしていいからさー。

家族も招待客も、部屋の端で人生の一大イベントに挑んでいる2人を邪魔する者は誰1人としていませんでした。気付いてない風で実はちゃんと分かってるんだね。
クラークが一番心配でしたが(笑)さすがに割り込んできませんでした。仮にもしそんな事しようものならロケットに乗せて冥王星の彼方までふっ飛ばしてやるまでですが。


プロポーズの余波で会話がセクシーなやり取り状態になってしまい、早速結婚式後の事にまで言及するカトリーナ。どこまでがっついてんだ💧


かと思ってたら今度は(ローストチキン最高~!)…
全く色気があるんだかないんだか分かりゃしない💧


さて、喜ばしいところですがここで一度現実に立ち返らなければなりません。そう、アンブローズに付いた特質がまだ分からないままです。
そこで少しの間放置して様子を見ていたのですが、パッと見厄介系の特質が付いているような雰囲気は感じられませんでした。それどころかまたしても汚れたお皿を片付け始めた💦いやこれもう、きれい好き確定なんじゃないの?と思いつつ、カトリーナに質問させてみる事に。




そうしたら何とこちらの予想とは裏腹に「不器用」でした。へ?不器用?
って事はあなた、善人で忠実で不器用、って事ですか??


ちょっと何それ


可愛いすぎるんですが
管理人思わず変な声出ました、でもって机バンバン叩きました…ええ、痛かったですよ手が
しっかし意外でした。まさか最後に不器用が来るとは思わなかったです。小学生の頃割と落ち着いた大人っぽい感じの言動が多かったので自信家とか野心家ってイメージ持ってたんですが、すみません、それ忘れて下さい💧
ちなみに会話内容が何故か「非常にぎこちない出会い」になってました。えっ何?不器用がバレてちょっと恥ずかしいなとかそういう事ですか?(その割にはムードレットが自信満々ですが)
とりあえずブラナー家には食洗機があるので洗い物に関しては安心してください。っていうかいくら不器用でも普通あんなにアホみたいに手滑らせて皿割らんつーのw

しかしじゃあ何で皿片付けなんてしてたんだろう?ラフェエルみたいに隠れきれい好きみたいなところがあるのかな?
もしかして善人付いてるからかな?と最初思ったのですが、彼と同じく善人忠実のアコスタ・フランコおばあちゃん(グレイスの母)がブラナー家のパーティーで皿片付けしている所なんて見た事ないんですよね。だから関係ないのかなと。
そもそもアンブローズも第55話までそんな事した事なかったしなぁ…ってあのまさか、カトリーナと交際始めた時点からもうブラナー家自分の家だと思ってます?だからお手伝いしてるとか?!
…いい人過ぎる😭


クラークの目の前で臆面もなくノロケる2人。全くこれだから婚約中のカップルは
世間一般でよく言われる「今が一番いい時」ってやつですなw


一方パパの心中は複雑です。めっちゃアンブローズの方見てる😅
まぁ仕方ないですよ。あなただってルビーと付き合ってた頃こんな感じだったでしょ?歴史は繰り返すのだ。
「クラーク、僕の気持ちが少しは分かったかい?」とラフェエルがあの世から申しております。


パパの微笑ましいやきもちの一方でこちらは昨日に引き続き姉が弟に悪態つきまくり中。いやー2人の日常が垣間見えるというか何というか😅家でもこんな調子だろうからモンタギューも大変だな💧
もし将来ロバータが結婚して実家にそのまま居るようだったら、あなたはどこかにお婿に行った方がいいかもね。


色々あり過ぎるくらいありましたが、誕生日パーティーも無事終了いたしました。誕生日パーティーというより婚約パーティーみたいになってしまいましたがまぁいいのだ。
明日の結婚式に友人全員は呼べないのでこの後出席者の選定に入ります。まず問題起こしそうな奴は除外(笑)管理人だって結婚式くらい平穏無事に済ませたいのである。
その上で友好度の高い順から、かな。イーストン、トム、グレイスはどちらとも友好度が高いはずなのでこの3人はほぼ決定ですね。


パーティーが終わっても説教は忘れない忠実様
今日は怒るんだ…と思ってましたが、どうも見ていると「怒鳴りつける」というアクションがトリガーになっているみたいですね。だから昨日のロバータの侮辱と先程のパラシオスの受難はサポート対象外だったんだ。これがサポートと呼べるのかどうかは謎ですが


さてそのアンブローズ君、もうすでにブラナー家の一員になったみたいな調子で友人達にバイバイ言ってますが…いやいやいやあなたも今日のところはバイバイだよ?!今夜は家に帰ってもらわなきゃ困りますよ!でないとまたあのオヤジ、もといあなたのお父様のご機嫌が悪くなったりしたら大変ですからね。頼みますよホント。


いやいやいやだからあの
かねてより「さよならを言う」キュークラッシャーとして定評のある彼ですが、本当に本当に今日ばかりは困りますから…まさか結婚式に直接ここの家から行かせる訳にもいかないのでね。
おーい聞いてるかー?!?!


カトリーナもアンブローズのギターにダメ出ししているヒマがあったら何とかしてくれ


帰宅したがらないアンブローズ君に頭を悩ませている間に、結婚通知がどっさりと届きました。
アンブローズのいとこ・ブレットとメリンダはいとこに負けてられないと思ったのか(笑)2人共ご結婚。ブレットはマーサとか…電波同士とか強烈だなーwメリンダは何とターネと結婚しました。あそこは事実上2人姑がいるようなもんだから頑張れよー!
あと、デボラが帰宅した途端お局様の兄と、優しさ君ブレントがサヴァンナという女性と結婚しました。
一番のツッコミ処はバリーとラフル未亡人リタの子連れ結婚です。バリーよ、あんた数時間前に嫁さん(ジェマ)亡くなったばかりなのにもう再婚かよ😱リタも波乱の人生を送っておる…



気分はすっかり新郎のアンブローズはもうどうにも勢いが止まらない
カトリーナは幸せ者です…が、もう日付も変わりましたし明日は明日で朝から忙しいのでね。それにお腹もすいた
という訳で、先日のデートの時と同じようにカトリーナにさよならを言わせてアンブローズを帰宅させました。帰ったらいつまでも起きてないで早く寝るんだよ!


最後は今日またしても散々な目に遭ってしまったばあちゃんのショットで。
いや本当にあまりにも酷すぎですよね。何でこんなにみんなパラシオスに当たり散らすのか謎です。もしかして彼女にせっかち特質が付いているのが何か関係あるのでしょうか?すぐ顔真っ赤にしてプンスカ怒るから面白いぞー!みたいな。だとしたら何と悪趣味な💢
明日は嫌な目に遭わないよう問題のあるシムは呼ばない方針なので、パラシオスも安心して結婚式参列してね。ルビーの時みたいに、またお祝いにピアノ弾いてもらおうかな。


最後にこれだけ一言。
アンブローズに「正気でない」が付かなくて良かったー!!

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ