チャレンジ精神のないレガシー・スットン狂(75)

2024/05/09

SIMS4 スットン狂

 第75話・「衝撃と笑撃」

久し振りに仲間を集めてパーティーを開催。カトリーナは皆に特質を聞いて回りますが…


はいどうも~。
双子が生まれて以降子供の世話はそれなりに上手く回転していたのですが、ここにきて突然魔の子供のお世話ループが発生しました。カイラニはすんなりベビーチェアに連れていけたのに、ノエルを連れて行こうとするとクラークとルビーが交代で邪魔するようなキューを入れてきて、その度にカトリーナが固まってしまい大惨事。
結局ルビーは庭仕事へ、クラークは小説書きに追いやって、ようやくノエルも食事の席へ。冒頭から管理人ヘトヘトです💧


「ねぇもういい加減に分からないって言ってる物寄越すのやめてくれないかなぁ?何回食べたって分かんないものは分かんないよ。それとも何?もしかして私喧嘩売られてるの?」
とでも言いたげなノエル。小細工してないで素直に好物食べさせろ、という事ですか。
そうですね、もうあなた明日には成長してベビーフードとはおさらばですもんね。残りの食事はアイスとマンゴーか何か食べて終わりとしましょう。


結局双子が食事を終えて眠りにつく頃にはもう朝になってました。予定ずれまくりじゃないのよ…😭
とんだ時間のロスになってしまいました(泣)皆いっぺんに乳児に押し寄せるのやめて!


さてカトリーナのストップしていたオタク脳願望ですが、キッチン用のツールがルビーの手荷物の中に何個か残っていたので、それをカトリーナの手荷物に移す事によってキッチンの蛇口のグレードアップが可能になりました。これで取りあえずはこの段階がクリアできます。助かった!


という訳で無事終了~!
次はロケットで宇宙に行く事になりますが、こちらはロケット科学スキルをもう少し上げてからにしようと思ってます。
とは言うものの…何だかカトリーナもルビーと同じくスカイベントばっかり引くような気がしてならない😅


そのルビー様、朝イチで宇宙に飛んでいただきましたがもうこれ以上はないわというレベルのスカイベント引いて帰ってきました。あなたは何故こんなに引きが悪いの?!スキルレベルはもう今回10に到達したというのに酷すぎる。
頭にきたのでこの直後もう1回飛んでもらいましたが何とまたしても同じスカイベント引きおった…😭宝くじをいくら買っても300円しか当たらない管理人のような状態になっている


アンブローズは食事の支度をしていましたが、イーストンの母・カイラから突然こんな電話が…おいおい💦これって息子の友達に相談するような事なのか…?!?!さ、寒すぎる…
アンブローズもドン引きだったと思いますが(私もです)、取りあえずやめておけと返事しておきました。あなたもう孫が生まれてるのよ…


カイラからの電話でぞわっとするような気分になりましたが、今日はこれからお出かけです。朝の双子の世話のドタバタが影響して予定よりかなり遅れてしまいましたが、まだアンブローズと知り合い状態になっていない女性陣の家に挨拶に行ってきます。子供はデイケアに預けたいので大人全員でお出かけ。
どこの家にも乳児がいますが「紹介してもらう」のキューは通りにくいので、子供達には幼児になってから改めて知り合いになりに行きます。その方が楽。


まずはデボラの家へ。妹(ジョアンナ)といとこ(ディアドラ)が結婚で家を出てしまいちょっと寂しくなっちゃいましたが、子供も生まれた事ですし、お腹にもう1人いますからまたすぐに賑やかになる事でしょう。
ここの家はとにかくデカすぎるので、近々リフォームする予定です。パーティーし辛くてしょうがない💦


デボラの3番目の特質はもう分かっているのでアンブローズは取りあえず挨拶のみ。せっかくなのでその場にいたデボラの夫・ブロディ(お局マージョリーの兄)にも挨拶しておきました。ここも正気でない同士の夫婦か💧
2人は結構年の差があって、ブロディはもう大人です。


お次はアンとジョアンナの暮らすソラーズ家へお邪魔しました。丁度玄関先にアンがいたので、カトリーナはアンに特質の質問。アンブローズは中に入り、ジョアンナに挨拶します。
アンの3つ目は「忠実」。ちなみに他2つは陰気と美食家です。


一方こちらはジョアンナ。アンブローズは何度か会っているにも関わらず初対面状態なので、先日願望ポイントでもらった「鋭い観察力」を使って3つ全部聞き出します。
この「鋭い観察力」、初対面のシムにしか使えないのが何気に不便ですよね。特質1つしか聞いていなかったシムとかに、残り2ついっぺんに聞けたりできるといいのにといつも思います。
ちなみに隣に座っている緑色のセータの男性が旦那さんのバーナビー。後ろに立っているのがアンの旦那さんのルーファスです。


季節感も何もない写真(笑)この家もギャラリーからダウンロードしてきた物です。暖炉あったのか…取らなきゃなー(管理人は大の暖炉嫌い)


ラスト、薄暗くて申し訳ありませんがマージョリーのお家へ。ここは昔、ロバータやモンタギューの家族が暮らしていた家です。当時あまりに暗かったので壁紙だけでも明るくしようと張り替えたのですがこれはないな(笑)どのみち改装しないとこの先狭くなるのでまたその時にでも変更しよう。


お局様の3つ目は何と「忠実」でした。忠実?!悪人で忠実ってどういう事なの?悪い方に忠実って事ですか?組織の仲間は裏切らないとか
いやー、これ彼女も特質のジレンマに悩まされそうな感じですよね。なまじ悪人なんか付いていたばかりに…😭これがなかったら凄くいいシムだったかも知れないのにさぁ…運命は残酷です。


続いてアンブローズが挨拶しましたが…途端にマージョリーの善人アレルギーが作動して一気に緊張状態に。驚くほど表情が豹変してびっくりするやら笑えるやら😅まぁ猛抗議された事もあるから無理もないかも知れませんが。
同じ悪人でもロバータはこんな反応しなかったのにな。直前のムードレットの違いが原因なんでしょうかね(ロバータは幸せ、マージョリーは普通)。


お局様の子供もブラナー家と同じく双子の女の子です。この子達のパパは金髪男性ですが、やはり髪色もブラナー家の双子と同じく両親それぞれの色を受け継いでバラバラですね。
カイラニとノエルのいい友達になってくれたらいいなぁ。くれぐれも悪人特質は受け継ぎませんように😣🙏


3人でしばらく話していましたが、マージョリーがもう気の毒になる位緊張度MAXで、このまま放っておくと爆発して怒鳴り始めそうだったので早々に退散いたしました。
自分の前で善人が平常心のままケロリとしていたのでそれが余計にムカついていたんだと思います(笑)


最後はまだ3つ目の特質が分からない仲間を集めてパーティー。ここで一度に調査しようという魂胆
会場はアンブローズの里帰りも兼ねてアーキン家を選びました。
人数制限の関係でハミルトンとグレース夫妻は呼んでいません。まだ赤ちゃん生まれたばかりなので、彼らはまた今度。


今回のパーティーは突然のノーマルスタートでした💧これは忙しい💦家族全員主催者に入れてたのに何で😭この辺りの基準が管理人全く分かりません。
カトリーナのパーティー願望挑戦中は一度もノーマルスタートにならなかったんですよね。なのでタスクに振り回されるという事がなく、今から思うとかなりラッキーでした。
開始直後、ベネディクトがいきなり声を荒げてました。機嫌が悪いんだろうか?珍しい…オーブリーも「いきなりどうした?!」とビックリ顔である


大人数用の料理をつくるタスクは出なかったので、調理はアンブローズが単独で担当。その間にカトリーナが一人一人特質を聞いて回ります。
孤高の一匹狼ディアドラは「陰気」。厄介系の特質よりはマシですが、そうか…陰気か…子供の頃から口数が少なかったのは単に一匹狼のせいだけじゃなかったかも知れないなぁ。モンタギューは同じ一匹狼で穏やかな性格だから、旦那さんにするにはピッタリだったかもしれませんね。


と、今度はターネがプンスカ激怒状態。もう何なの…今日は彼も虫の居所が悪いらしく、最初から怒ってやって来ました。
オーブリーもトムもムッとしてる…トムはたまに怒っている事あるけど(でも人には当たらない)、オーブリーが不快な顔しているのはかなりの珍事だぞ。ターネ何言ったんだ?まったくどいつもこいつも困ったもんだ💧


来た時から退屈ムードレットをまき散らし異様な程ノリの悪いナニは「天才」。あなたはもうてっきり「せっかち」一択だと思ってました(笑)第56話でもそうだったけど割と怒って登場する事が多くて、実を言うとカトリーナの結婚式にも怒りながら来てました💧
「冗談じゃないぞ!」と管理人がありとあらゆる方法を駆使してムードレットを変えたので事なきを得たんですが、開始直後は正直彼女を呼んだのは失敗だったなと思いましたねー。
それはそうと天才とはこれまた意外。


お次はいつもニコニコ可愛いマーサ。最後の特質は「幼稚」でした。ブラナー家と付き合いのあるシムにはあまりいない特質ですね。
これは何か分かる気がします!彼女を見ているといい意味で無邪気で子供っぽいところがあるので…マーサに関しては納得です。彼女を嫁にもらったベネディクトは幸せ者だよ


が。




肝心の旦那の方の特質が悪かった😱ベネディクトの特質は何と「意地悪」。さっき怒鳴っていたのは機嫌が悪かったからじゃないんだ💦もうね、この表情からして人を舐めきってますよ(笑)
正直これはショックでした。小学生の頃はちょっと暗い感じのイメージがあったけど、ティーンになって外交的が付いてからは性格も明るくなって、皆とも楽しそうにしゃべっていていい感じに成長したなぁと思っていたので…
何で最後の最後でお母さんの特質引き継ぐかなぁ…真の3段オチは彼でした。


トムの特質は「誓約嫌い」。こちらもブラナー家と付き合いのあるシムの中でも少ない特質です。デフォルトではセシーラとかダンとか何人かいるけど、それ以降はカトリーナのいとこのエイヴリルくらいしか覚えがない…
納得かどうかと言われると正直どうとも言えませんが、トムとは付き合いが長いにも関わらず何考えているのかちょっと分かり辛いところはありましたね~。


一番笑ったのがこの人。怠け者・無精者ときて最後が「不器用」って…何ですかそのラインナップはw 愛すべきダメ男ですよ
オーブリーはティーン以降急にいい味を出してくるキャラになって、実は管理人は結構気に入ってます😅ややこしい事は全部嫁のナニに丸投げしているような印象ですが、その代わりナニのやり方にケチは一切付けない。そんな気がする


さて思いもかけず突然のノーマル発進に、管理人はこれでも結構あせってタスクをこなしております。
ドリンクを作らないといけないのですが、ブラナー家の誇るドリンク名人・ラフェエルとパラシオスはすでに亡く、現在の家族はクラークがすずめの涙ほど伸びているだけであとは全員バーテンダースキル無し。
そこで無謀にもメイン主催者であるこの不器用な婿殿に一任される事に。もうそこら中にガラスの破片が飛び散り、こぼれた酒で床はびしょびしょという未来しか見えません。
ここでこのまま見ていたらさぞかし面白い展開が目撃できると思うのですが、管理人はまだやらなくてはいけない事がありますので頼みましたよ。なぁに作りさえすればいいのです。飲める代物かどうかは大した問題じゃない(?)


そしてパーティー冒頭の怒りモードで不安材料しかなかったターネですが、最後の特質は「幼稚」マーサと一緒でした。ですが先程の態度を見る限り、マーサとは違いこっちは悪い意味での幼稚のような気がする😅
ちなみにこの写真時点の彼はすっかりゴキゲンは直ってます。これはタスクに「3人のシムを同時に陽気にさせる」が出ていて、持参していた陽気絵画で感情の影響を有効にしているためです。このタスクのおかげで助かりました。


ふと見たらアンブローズがドリンク2つだけ作って役目放置してた😭そんな事よりちょっと疲れたから1杯やりたいそうです。
ったくしょうがないなぁ…番長すみませんがあと1つ作ってやってください。


と、ここでカイラニとノエルの誕生日の予告ポップが出ました。時間は18時23分。明日は再びアーキン家の皆様をお招きして、幼児に成長した双子の姿を見せたいと思っています。
遅くとも22時には終わって自宅にお返ししたいので、15時くらいにお招きすればいいかな。
カイルも、ひょっとしたらヴィクトリアも、双子とは最後の対面になります😭


緊急で代打に立ったクラークもスキルはたかが知れてますので、バーカウンターでは大惨事ですw
これちょっと…男性2人には勉強してもらおうかな。


アンブローズとターネは関係が改善したので、互い笑顔で話す事ができます。ストレスフリーって素晴らしい。


ところがアンブローズの平穏な時は長くは続かなかった
ルビーがずっとベネディクト・ディアドラの両名とおしゃべりしていたのですが、どうも陽気ハイになったベネディクトが調子ぶっこいてルビーを怒鳴りつけたらしく、不愉快な会話になってしまいました。
もちろん青二才の威嚇なんぞに動じるルビー様ではありません。管理人の手により会話をしれっと離脱、代わりにアーキン家の皆様とジョークあふれる楽しいトークに突入。と、まぁそれはいいんです。


だが彼的には良くない。すでにキューを繰り出し出撃準備完了。距離かなり離れているのにどうやって感知したんだろう(笑)レーダー優秀すぎる
カトリーナに「行ってくる」と目で合図し、シリアスモードにシフトチェンジしていざ出陣


のはずがまさかの遠隔射撃💧
どうやらアンブローズ君はカトリーナのいるエリアから一時も離れたくなかったようです


こんな人だとは思っていなかったのに…本当にそうだよね。
ベネディクトの件は管理人もショックですよ。

ところで、忠実と言えば、ベネディクトの奥さん・マーサも同様じゃないですか。彼女はどうしているんだろう。やっぱり旦那を怒ったりするんだろうか。


気になって管理人が見ていたら、奥のテーブル席にいたマーサがすっと立ち上がって、黙ってベネディクトの前へ。そしてしばらくの間、ベネディクトをじーっと見つめていました。
この間声を荒げるでもなく、嘆く訳でもなく、ただひたすら無表情で。
無言で責めるかのように、ベネディクトをじーっと見てました。


ここここここ怖い😱
マーサちゃん、ああ見えてセンツベリー家で怒らせると一番マズい人なのかも知れません💧
まぁでも、こうやって諫めてくれる人が今のベネディクトには必要でしょうね。


そんな訳で、ほとんどシムの特質調査になってしまいましたがパーティー終了いたしました。
そしてアンブローズの魅力スキルもレベル9に。世界の友人願望達成まであと少しです!


せっかく実家で開催したのにタスク消化で忙しく、アンブローズは家族とまともに話す事ができませんでした。なので、仮眠を取って戻ってきたカイルとおしゃべり。
明後日お迎えが来てしまうカイルは自身の未来を予感しているのでしょうか。こんなフキダシ出しながらアンブローズと深い会話してました。このオヤジ殿には散々手こずらせられましたが、いなくなる、となるとやはりちょっと寂しいですね。


父と息子が深刻な話をしているってのに、クラークはルビーに愛の詩なんぞ朗読しております。困ったじいちゃんだ
レオン君、これはTPOをわきまえない大人の悪い見本だから参考にしないようにね。


家に帰り、誰が双子をベビーベッドで寝かせるかですったもんだした挙句(泣)ようやく2人共就寝。こっちも疲れてるのにまたもやループ発生で本当に泣きそうですよ😭
1人ループでも大変なのに2人ループとかもう地獄ですね。明日幼児に成長したら少しは改善されるでしょうか??邪魔しないようにルビーとクラークには何かさせておかなければ。

それでは皆様、また次の回で。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

QooQ