どっちもどっち@スットン狂(291)

2026/06/24

SIMS4 スットン狂

にわかに華やぎ始めたゼバスチアンの日常。となれば後は一直線に進むのみです!


はいどうも~。
前回のゼバスチアンに続きアリサもブラックバカラと本格対面です。まずは清潔にしてあげて気分良くなってもらってから!という訳で、いつものように体をキレイにしてあげるところから。
何せ体毛が真っ白なので、汚れるとすぐに分かってしまう💦


おやつをあげた後思い切ってジョークを言ってみましたが、先日の寅蔵とは違いアリサは大成功で、ブラックバカラは楽しそうに大はしゃぎして飛び跳ねました。気の毒な寅蔵😅
それにしても友好度のゲージって中々上がらないですね💦やはりフレンドリーなおやつとか食べさせないと難しいかな??


早く作ってあげなきゃと思いつつ普通のおやつで茶を濁す管理人(何でだよ)
アリサはブラックバカラをなでなでして交流しました。ちゃんと相手の方を見てくれるんですよね~。本当に可愛い。もっと構ってあげたいんだけど、家にいる時間が夜中と明け方くらいしかないからなぁ…💧


アリサがブラックバカラを世話している間、寅蔵には器用さスキルのレベル上げをしてもらっていました。何だかんだで結局こういう展開になるのがブラナー家プレイのお約束
とはいえ、元々付いていたオタク脳願望達成には必要な事ですから!と言い訳してみる。


作業をしている間にこんなポップが出ました。管理人はてっきりこの人(?)は鎌を振り下ろすために生まれてきたのだとばかり思っていましたが、どうやらハンマーの方も専門らしい。
まぁもう大鎌の方は使う事もないでしょうから、これからはこちらの分野で頑張っていただきたいものです。


ゼバスチアンは登校前に日課のチェスの練習。スキルマスターはもう目前まで迫ってきました。
練習中に、アンドレアの夫でフェリシアの弟であるベンの訃報が流れてきました。ベンといえばフェリックスの弟の名前もベンですが、どちらも一匹狼特質持ちですね。一匹狼はベンと名乗れ、そんな法律が拙宅のシムズ界にはあるのかも知れない。


さて本日午前中は寅蔵を連れてジムに行きました。いくら元死神と言えどとかく集まりの多いブラナー家で過ごしている以上食べ物を口にする機会は多い訳で、やはりフィットネス関係はマスターして体型固定しておきたいのです。死神が太るかどうかは知りませんが、ブクブク体型になってもらっても困る。


そんな訳で寅蔵の願望をボディービルダーに変更し早速トレーニング開始。指導はアリサが務めます。
正直浮遊している状態でトレーニングになっているのかどうかは謎なんですが(笑)ランニングマシーンのローラーはちゃんと回っていますし、死神的には一応走っている事になっているんじゃないかと💦


暇なフェリックスはジム内で弟のベンの姿を見つけ、こちらも早速指導していました。
ベンは今朝大人に成長したばかりです。子供達もだんだん大きくなってくるし、体力つけておいた方がいいんじゃないかと思ったんですかね。
洋ナシ体型の彼にはどちらかというと筋トレマシンの方をやって欲しいんですが😅


あまりにもお兄ちゃんの指導が厳しかったのかベンは幾らも経たない内にトレーニングをやめて帰ってしまったので、フェリックスは今度はマダムコートニーのママ・ジェマに照準を定めて熱血指導。迷惑にならない範囲でお願いしますよ。
彼女はともかくとして今日は何だか見知らぬシムが多いです。Modを入れているのでNPCは過剰発生しないはずなんだけど💦ここ最近お悔みが多かったから補充されているのかな。


寅蔵は隣のマシンで走っていたシムと話が弾んでいるらしく、ずっとしゃべりながら走ってました。この方も一体どこの誰だか管理人さっぱり存じ上げないのですが、楽しくトレーニングできるのは良い事です。
ゼバスチアンの下校時刻まで粘ろうかと思いましたが、ざっと4時間近く程トレーニングした時点で筋肉痛の不快ムードレットが付いてしまったので打ち切りました。


そんな訳で中途半端に時間が余ってしまったので、急遽寅蔵の願望を世界の友人に変更しこっちのタスクを消化していく事にしました。
珍しい事にメラニーがジムに来ていたので、どうせならブラナー家に出入りしているシムと知り合いになっておいた方がいいと思いまずは彼女に声をかけました。それにしてもメラニーってジム来るんだ…多分初めて見かけたような気がしますよ。お父さんのボブは常連だったけど、もしかして彼に似てフィットネス好きなのかな?


その後はセンツベリー家に移動しました。まずは一人熱心にチェスの盤面とにらめっこしていたボブの真正面に陣取り突然挨拶。
ボブは特に恐怖を感じてはいなかったようでしたが明らかに対応がキョドってました(笑)。そりゃそうですよ、顔上げたらいきなり目の前に死神が座っていたんじゃ誰だってそうなる


ところが嫁のデイジーの方はまるで昔馴染みの知り合いに会ったかのように気楽に挨拶。何ならこっち来て一緒にテレビでも見ない?みたいなノリ。さすが陽気シム。
まぁボブが反応に困っていたのは今朝亡くなったベン(彼にとっては叔父さん)の追悼中だった、って事もあるんですけどね。彼はまだ寅蔵が死神業を引退した事は知らないので、ベンの魂を刈り取ったついでにこの家に立ち寄ったんだと思っているのかも知れんな💦


次はヘンフォードの山の上の一軒家・クラム家へ。フレドリックやリサはもちろん、アナとも第289話でのパーティーでは知り合いになっていなかったのでご挨拶。特にアナとはこの先一緒に住む事になる予定なので仲良くしておかないとね。
寅蔵はすっかりリラックスしてしまって笑い話など繰り出しております。コメディスキルがほぼ皆無なのであまりウケてはいないようでしたが(笑)


次はWindenburgのロッカ家へ。ここで「世界の友人」「パーティー好き」2つの第1過程が終了しました。
ノーリーンは自宅に死神が来たのでとても嬉しそうでしたが、レッドカーペットは敷いてはくれませんでした(笑)
こうして見ていると、結構皆寅蔵の事怖がらないですね。この調子だと彼もすぐに周囲に溶け込んで上手くやっていけそうですよ。


…なんて思っていたら、次に訪問したプリース家で初めて寅蔵に恐怖するシムに遭遇しました。アデラのお母さん・マリアです。
寅蔵に挨拶されて隣に座られた瞬間からもう恐怖でガッチガチ。顔もメッチャ強張ってて視線を合わそうともしません。他の家族は全然平気っぽいのに…何でだろう??


しばらく頑張ってましたが、ついに耐えかねてあたふたと立ち去ってしまいました💦怖がっていらっしゃるところ大変申し訳ないんですけど、この人この先ずっとブラナー家にいるんですよ…当家にお越しの際はそのつもりで!
寅蔵は夫のミックの方にも挨拶しましたが、ミックはケロリとしていました。この差は何


家庭訪問していたら遅くなってしまったので、本日最初のパーティーはブラナー家で開催する事にしました。寅蔵もまだゼバスチアンの同級生全員と知り合いになっている訳ではないのでちょうどいいです。
スキルをあげなくてはいけないので料理は寅蔵に頼みました。何と人生初(たぶん)の料理をパーティーで振舞うというバクチすぎる展開に。食べたら即あの世行とかそういう類の物じゃないだろうな


作ったのはおにぎりですが(これ位しかまだできない)、大変すばらしい出来でした。もちろん腹は下りませんし死人も出ません。これはめでたい。
ゼバスチアンは「カニ…」とか言ってますがそれはひとまず置いといて、早速いただく事にしましょう!ただし8人分しかないので早い者勝ちですが。


いつも不思議でならないのですが、ゼバスチアンも代々のブラナー家当主同様すぐに制御不能状態になってしまいます。料理をゲットできたのがそんなに嬉しいのか(笑)確かにあなた、取りそびれる事多いもんね😅
今日は特にトロフィーの力を借りている訳ではないので何故そこまで陽気状態になるのかさっぱり見当がつきません。ティーンだから余計にこんな状態になりやすいのかな。


さて、前回ラストでゼバスチアンのお相手は正式にツートン閣下ことアナに決定いたしました。となれば、今日から本格的に彼女を落としにかからなければなりません。ポカンと待っていても勝手に恋愛してくれる訳ではないので😅
リスみたいにほっぺたを膨らませているアナのお食事が終わるのを見計らって…


まずはつかみの定番である「外見を褒める」から開始。
このアクションを繰り出すと、歴代の配偶者候補は大体一瞬喜びながらも戸惑ったような表情をなさる事が多かったんですが、アナは素直に「えっ本当?!嬉しい!」みたいに喜んでました。


それどころか「あなたさえ良ければ今すぐ引っ越してきてもいいのよ」などと言い出す始末(※注・そんな事一言も言ってません)
…いや~アナちゃん、中々の自信家ですねぇ。もしかして最後の特質自信家だったりします?


まぁ管理人がこういう事予測しても大抵の場合当たらないので「ハイハイ」でスルーしてやってください💦
それはともかくアナは本当に何か嬉しそうです。そして楽しそう。上の写真のような手を叩く仕草を彼女はよくやるんですが、仲間好きで外交的、という彼女の特質がそうさせるのかな。
見ているこっちまで楽しい気分になってきます😄


そんな彼女を眺めつつゼバスチアンはこの予約キュー。あんた気が早すぎだろ💧全くこれだから思春期男子は
えー、いつもは管理人、自宅にお客を呼ぶ時はパソコンデスクの椅子をしまっておくのでこんな予約キューがパーティー中に入る事はないんですが、この日はたまたましまうのを忘れておりましてですね。
全くこれだから思春期男子は(2回目)


しばらく彼女と話した後ちょうど(?)全員起立バグが起きたのをいい事に、ちょっと頭冷やしてこい!という訳で。
食器の片付けをさせていたらそのままアーヴィングと話し込んでしまいました。先日のメラニーの寒い冗談(超失礼)を一緒にやり過ごした事で絆が生まれたのか、2人の友好関係は極めて良好であります。人間一体何がきっかけでいい友達同士になるか分からないものだ


全体的に時間が押し気味だったので繰り上げ終了しました。
寅蔵の方もおかげ様でゼバスチアンの同級生全員と知り合い状態になりました。後は折を見ながらチャットで何人かと友好ゲージを上げていこうと思います。
彼にはアリサの同級生とも知り合いになってもらいたいので、明日はそちらの方を何とかしましょうかね。


2回目のパーティーはヘンフォードのロジャー家にお邪魔させてもらいました。もう21時が近かったので、一応MCCCで区画ごと欲求回復。
相変わらずの全員呼びなので中が満員御礼になりそうですよ。


料理はたくさんのシムが食べられるように大皿で作りました。
フェリックスの予約キューにエセルの顔がありますが、エセル、よくフェリックスに話しかけに行こうとするんですよね。もしかして第262話のお遊び会ですべり台手伝ってもらったのがすごく嬉しかったのかな。

どうでもいいですがこの時冷蔵庫が壊れて結構ドタバタしました💦シューリの魔法のありがたみを改めて実感😣


ゼバスチアンが真っ先に話し始めたのは珍しい事にヴァージニアでした。先日のパーティーではいきなり侮辱されたりと散々な目に遭ったゼバスチアンですが、悪いメモリーを取った訳ではないので何事もなかったかのように会話しています。ヴァージニアも今日は機嫌がいい…というかメンタルが安定しているらしく、これまたお久しぶりのマダムも加えて3人で談笑。
…そりゃいいんだけど、アナはどうした?


アナは外で足止め食らってました💧
彼女は比較的パーティーには早い段階で来てくれる事が多いのですが、この時はタイミングが悪かったのか少々到着が遅れていたんですよね。そこでいとこのハリソンや仲のいいララに捕まってしまったと。
彼女含め呼び寄せてもいいかな、とっも思ったんですけど。


ゼバスチアンがせっかくヴァージニアと楽しい会話状態になっていたので、しばらくそのまま様子を見る事にしました。そうこうしている内にアナも室内に入ってきましたが、彼女も他のシムと話がしたいだろうしと思いそのまま放置。
それにしても彼女とゆっくり話すのは久し振りです。昨日のアデラといい、2人共たまには裏表のない相手と話したくなるのかも知れない(笑)


そうこうしている内にヴァージニアとの会話も終わったので、ここでアナと2人だけになってみる事にしました。ロジャー家の2人きりスポットと言えばバスルームが有名ですが(笑)いくら何でもそれはあんまりなので外に出てみる事に。
幸いこの家にはきれいな庭と、ゆっくり過ごすには最適なベンチがあります。管理人のちょっとした指示ミスでゼバスチアンだけが着席しておりますが💧まぁそれはさておいて。


自信満々の時にやるアクションと言ったらこれしかないでしょう!たとえバカの一つ覚えと言われようとも絶大な効き目を持つこのアクションをせずに一体何をしろと言うのだ
しかしゼバスチアンが自身満々の状態で良かったですよ。陽気状態だったら「異性の気を引くジョークを作る」くらいしかジャブかまし系のアクションないもんな~。しかも恋愛ゲージは出るには出るけど高確率でスベる(笑)
何よりも管理人、第229話であれは二度とやらんと決めたのだ


おかげ様で、無事に2人の間に恋愛ゲージが出ました。上の画面ではアナのムードレットは元気状態ですが、この後すぐに誘惑的になりました。


そうしたら特に指示していないのにアナがゼバスチアンの横に腰を下ろしました。中々いい感じじゃないですか!
すっかりご機嫌気分のゼバスチアンは彼女に自分の服装を見せびらかしてました。この前まで着てたシャツより肩幅目立たないぞ!みたいな(笑)


これ何のアクションだったかな…ちょっと忘れましたが、もうどう見たってすっかり恋人同士ですよね😅
あともうちょっと、ってところで停滞していたアナとの友好度も、急激にぐわんと伸びました。今では一番の出世頭と言っても過言ではない(笑)


会話も思わせぶりな会話になって本当にいい感じです。
アクションも次々入って話が途切れる事がありません。昨日のパーティーで相手をアナに決めたものの、今日もし全然会話が続かなかったりしたらどうしようかとちょっと不安だったんですが、全くの杞憂に終わりました。


ゼバスチアンも前の方にいた余計な(?)ムードレットが消えてすっかり誘惑的に。
何か思い切った事(笑)をやってみてもいいかな…とも思ったんですけど、まださすがに「恋愛のパートナーになってもらう」というパイメニューが出てくる段階でもなかったし、あんまりガツガツ行くのもね。
…ただでさえこの人思春期男子モード全開気味なんで😅


だが思春期女子も満更ではない様子😅そういうフキダシ出したりしたらゼバスチアンがまたその気になってPCで妙な事を調べようとするのでやめてくださいw

延々と続くように見えた2人の会話でしたが、さすがに他の友達とも話したくなったのかそれぞれ家の中に戻って行きました。本日の進行はここまで。


その後ゼバスチアンはエミ―に親についての不満をこぼしていました。せっかく声をかけてくれたんだからもうちょっと楽しい話しでも聞かせてあげたらどうなの💧
まぁでも、今のあなたにとって一番楽しい話をすると単なるノロケにしかならないでしょうからねぇ😅


本日も順調に午前0時を過ぎ(笑)パーティーは終了しました。
事前に欲求回復したので皆まだ全然元気ですが、とりあえず一旦は家に帰りましょう。また明日ね!


クッソ真面目なゼバスチアンが突然宿題を始めた所で本日はお別れです。あの…管理人としては一刻も早く帰宅したいんですが…何でここで宿題せにゃならんのだ💧
仕方ないので急遽アリサに手伝わせて超高速で終わらせました。さすがにこれ以上長居するとクラリス達にも迷惑ですからね。特別課題は自宅でやりましょう!

それでは皆様、また次の回で。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ご案内

このブログはElectronic Arts社から発売されている【The Sims4】のプレイ記録ブログです。
本ブログ内に記載しております画像は個人のプレイ中に撮影したものです。これら画像・及び文章のコピー・無断転載・自作と偽る行為は禁止します。
リンクはシムズ4関連のブログ・サイトならご自由に。
管理人・ヤヨヒ千雀

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ